見出し画像

キーボードが使えない人向け、PCでフリック入力ができるって知ってた⁉

はじめに

私の義理の父は自営業をやっていて良く見積書の作成を手伝うことがあるのですが、なぜ手伝うのかというと義父はキーボードが使えないため見積もり項目の内容をPCに入力することができないのです…。

流石に今からキーボードの使い方(というよりローマ字入力の指使い)を覚えるのは無理でしょうからキーボードを使わない入力方法は無いかと考えていたのですが、スマホは使えているのでフリック入力であればPCが使えるのではないかと考えました。

PCでフリック入力する方法

そこで色々調べていたのですが、どうもWindows11には標準でフリック入力を行えるUI(タッチキーボード)が備わっており、タッチパネル搭載機であればフリック入力できるようです。

凄く紛らわしいのですが、Windowsには【スクリーンキーボード】という別の仮想キーボードを表示する機能があって、こちらではなく【タッチキーボード】を有効にする必要があります。

また、タッチキーボードには複数のレイアウトがあるのですが、フリック入力を行うためには【テンキー】に切り替える必要があります。

・標準
・50音
・テンキー
・コンパクト
・分割
・クラシック

実機で検証

ひとまず、手元にタッチパネル対応のPCが無かったので近くの家電量販店に行き、Surface Laptop 5を使って実際にタッチキーボードによるフリック入力ができるのか検証してみました。

結果、問題なくフリック入力ができることを確認。
予測変換なども含めてスマホと使い勝手はかなり近いように思いました。

さて、少なくともSurfaceであれば間違いなくフリック入力できそうですが、このタッチキーボードはOSがサポートしている機能なので基本的にタッチパネル搭載PCであればどれでも使えます。

Amazonの初売りも始まったということで安くて良さそうなPCを色々探していたのですが、新品より中古の方がお手頃で導入しやすいように思ったので、今回私が見つけたタッチパネル対応のお手頃PCをここに載せておきたいと思います。

タッチパネル対応PC

では、Amazonで見つけたタッチパネル対応オススメPCを紹介して行きます。

Surface Laptop 4 (型落ちモデル)

1つ目は中古ではなく型落ちモデルのSurface Laptop 4です。

ブランド マイクロソフト
シリーズ Surface Laptop 4
画面サイズ 13.5 インチ
ハードディスク容量 256 GB
CPU AMD Ryzen 5 4680U (6x 2.20 GHz 最大ターボブースト 4.00 GHz)
インストール済みのRAMメモリサイズ 8 GB
OS Windows
解像度 720p
商品の重量 2079 グラム

個人的にはこれが一番オススメで、新品でなくてもAmazonで中古も買えるので、他のページも含めて中古を探してみるというのも良いと思います。

なにせMicrosoftが公式で出しているPCですから信頼度は抜群ですし、公式のOfficeが付属されているのも大きいです。

Lenovo ThinkPad X1 (Amazon整備済み品)

2つ目はLenovoのThinkPad X1です。

ブランド Lenovo
シリーズ ThinkPad X1 Carbon
画面サイズ 14 インチ
ハードディスク容量 512 GB
CPU Intel Core i5-8350U (4x 1.70 GHz 最大ターボブースト 3.60 GHz)
インストール済みのRAMメモリサイズ 16 GB
OS Windows
グラフィックコプロセッサ Intel UHD Graphics 620

第8世代Core i5なのでまだ使えるレベルだと思いますし、このページだとストレージが256GB〜1TBまで好きに選択できます。(他の中古は大体ストレージの選択余地が無いです)

個人的には512GBが丁度よい按排だと思うのですが、見積書を作るだけなら256GBでも良いかもですね。

Dell Latitude 7390 (Amazon整備済み品)

3つ目はDellのLatitude 7390です。

ブランド Dell
シリーズ Latitude 7390
画面サイズ 13.3 インチ
ハードディスク容量 256 GB
CPU Intel Core i5-8350U (4x 1.70 GHz 最大ターボブースト 3.60 GHz)
インストール済みのRAMメモリサイズ 16 GB
OS Windows 10 Pro
グラフィックコプロセッサ Intel UHD Graphics 620
解像度 1080p

こちらも第8世代のCore i5ということで良さそうですが、出荷時のOSがWindows11ではなくWindows10になっているので、自身でOSをバージョンアップさせる必要が出てきそうです。

SurfacePro 5 (Amazon整備済み品)

4つ目またもやSurfaceなのですが、型はPro 5です。

シリーズ SurfacePro 5
画面サイズ 12.3 インチ
ハードディスク容量 256 GB
CPU Core i5-7300U (2x 2.60 GHz 最大ターボブースト 3.50 GHz)
インストール済みのRAMメモリサイズ 8 GB
OS Windows 11 Pro
特徴 スタイラス対応
グラフィックコプロセッサ Intel HD Graphics 620

第7世代Core i5なのでギリギリなところではありますが、Proと名が付く商品なのでまだ大丈夫なんじゃないかと思います。

スタイラス対応ですがスタイラスは付属されておらず、キーボードも付属されていないです。なので、キーボードなんて初めから要らない!という人には良さそうな一品に思えます。

DELL Latitude 5285 (Amazon整備済み品)

最後、5つ目は再びDELLでLatitude 5285です。

シリーズ Latitude 5285
画面サイズ 12.3 インチ
ハードディスク容量 256 GB
CPU Core i5-7300U (2x 2.60 GHz 最大ターボブースト 3.50 GHz)
インストール済みのRAMメモリサイズ 8 GB
OS Windows 11
グラフィックコプロセッサ Intel HD Graphics 620

第7世代のCore i5で、スペック的にも許容できるギリギリのラインだと思います。

Latitude 7390と違って初めからWindows11なのと、キーボードが取り外しできるタイプになっています。

画面が小さいので子供向けに良いかも知れないですね。

さいごに

タッチパネル対応の新しいノートパソコンで良さそうなものがあれば良かったのですが、10万を切った価格帯だと全然良いのが無いんですね…。

私はChromebookを持っているのでそちらでフリック入力できるか試してみたのですが思った感じの動作では無く、現時点ではChromebookよりWindowsの方が利便性が良さそうです。

Chromebookがフリック入力に対応してくれたら選択肢がぐっと広がるのですが、現時点では中古のWindowsという選択が良いように思います。

ではでは。


よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰