見出し画像

今月の給料が無い…😱退職して有給消化したら給与が振り込まれなかった私の体験😰

はじめに

先月、新入社員で入社して16年間務めた会社を退職したのですが、最後の月はまるっと1ヶ月の有給休暇を頂きました。

で、今月その有給休暇分の給与が入ると思って口座を確認すると、今月の給与が振り込まれていないという状況…😰

どういう事か確認すると、どうも私が会社の給与制度を正しく理解していなかったようなので、前職の同僚や後輩に向けた注意喚起の意味も込めて、この記事を残しておきたいと思います。

私が思っていた給与の仕組み

まず、私の認識では以下のような仕組みで給与が支払われているものと思っていました。

私が思っていた給与の仕組み

前職の会社は「月末締め翌25日払い」の会社だったのですが、前月に発生した残業代が翌月に支払われるので、上記の図のように給与が支払われているものと思っていました。

恐らく上記の図のような仕組みはごく一般的で、別に不思議ではないと思うのですが、前職の給与制度はこうでは無かったのです…。

本当の給与の仕組み

ではどこが違うのかというと、当月支払われていた基本給は当月の分であり、前月のものでは無かったのです。

本当の給与の仕組み

16年働いて気付かなかった衝撃の制度ですが、確かに言われてみれば入社した初月にも給与が出ていたのを言われて思い出しました。

社会人1年生の私は『あー、そういうものなのかー』っと思っていたのですが、まさか退職する時にそのことを思い知るとは…。

退職した私の給与は…😥

そう、基本給が当月支払われるということは、前月有給消化した給与は既に前月支払われており、翌月に基本給は発生しないということになります。。

退職した私の給与

あー、何だか凄い損した気分ですが、入社した初月に給与が貰えるので転職してくる人には良い制度なのかも知れないですね。

※逆に退職するとき困るので、某社の社員の皆様、本当に気をつけてください。。。

さいごに

最近挿絵をMiroというホワイトボードのサービスで作っています。
今回の挿絵も共有しておくので、誰かに説明するとき使ってください。

ではでは。


よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰