見出し画像

【原神】スマホ版のGeForce NOWが原神に対応したけど、移動操作出来なかった話

はじめに

以前原神がGeForce NOWに対応した際にも記事を書いたのですが、原神の容量問題を解決するひとつの方法としてクラウドゲーミングサービスを利用する、というものがあります。

GeForce NOWはサーバ側で原神を動作させてその映像をクライアントであるPCやChromebook、スマートフォンに転送するという仕組みなのですが、この度今まで対応していなかったスマートフォンでの操作に対応したとのことです。

しかし、案の定というか何というか、ちょっと運営が想定していた使い方と違ったのだと思いますが、画面を触っても移動操作ができないというトラブルに見舞われたので、同じ経験をした方のために記事に残しておこうと思います。

スマホ版GeForce Nowで原神を起動したら移動操作できなかった

スマホ版GeForce Nowで原神を起動すると、以下のような画面が表示されました。

起動したらこの画面になっているそこの貴方が対象です!

アイコンなどを押すと攻撃やスキルが使えるのでスマホに対応したというのはこの事なのか?っと思ったのですが、画面で移動操作をしようとしても視点切り替えしか出来ず、キャラの移動ができない状態でした…。

Twitterでうまく言ったという人の話では、スマホ操作と同じようにタッチ移動ができたということなので、どうも状況が違う様子…。

何かデフォルト設定から変更したのが影響しているのかな、っと思い考えてみたところ、コントローラーの設定が思い当たりました。

メニューを出すだけでも一苦労…

そこで設定を切り替えようとパイモンアイコンを押そうとするのですが、GeForce NOWのメニューバーがちょうど被っていて、なかなかパイモンが押せない…。

何度かやっているとようやく押せたので、設定を「コントローラー」から「キーボードとマウス」に変更してみました。

切り替え前、以前遊んだ際にコントローラーにしました
切り替え後、UIが少し変化したので期待できそう!

結果、ダメでした…。

キーボードに切り替えるとこの画面になります

GeForce NOWのメニューからキーボードを表示して「WASD」キーを押せば移動できますが、そうじゃない。。

画面操作しても攻撃動作になってしまい、キャラを移動させることは出来ませんでした。

若干諦めていたのですが、この手の仕組はきっと起動時に何か判定しているのだろう、っと思い『伝家の宝刀、再起動』を発動!

結果、無事スマホ用のUIが起動してスマホと同じように画面左側で移動、右側で視点切り替えという操作が行えるように成りました。

再起動後はスマホのUIになっている!

困ったときはいつの時代も再起動!

という訳で、もしスマホ版GeForce NOWでキャラの移動が出来ないという方は一度設定を「キーボードとマウス」に切り替えた後にGeForce NOWを再起動させれば問題なく遊べることが出来るので、同じ状況の人はお試しください。

それにしても、完全にスマホのUIに切り替わっているので、PC版原神も実はオプションでスマホUIに変更出来るのかも知れないですね。

少し古い端末「OPPO Reno A」でも試してみましたが遜色なく操作できるので、これからはやっぱりクラウドゲーミングの時代な予感がします。

ではでは。


よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰