見出し画像

ナチュラルローソンはたまに覗きます。新入荷3本 1000BeerChallenge(555-557/1000)

ナチュラルローソンのビールコーナーは、網羅性という意味では強くはありません。棚の大きさも限られていますし、仕方ない。
でも、気づくとある醸造所の新作ビールが1種類だけ入ってたり、飲んでみたいなという醸造所のビールが2〜3種類入っていたり、良いねって思うことがあります。なので、何か新しいのあるかな、と時々チェックしています。
今回は初めて見かけた3本を。


■[beer555] HITACHINO NEST HAZY IPA

画像1

茨城のネストビールがヘイジーIPAをつくったようです。


■ビール情報

画像2

名称:HITACHINO NEST HAZY IPA
メーカー:木内酒造
産地:茨城
タイプ:HAZY IPA
アルコール度数:6%
価格:500円くらい
入手場所:ナチュラルローソン


■味わいメモ

画像3

色:薄めの銅色。平均的なヘイジーより濁りは少ない。

香り:ホップの柑橘感が中心で、麦っぽい甘み、もやっとした酵母っぽさ。

味わい:口当たりは柑橘感が強めです。えぐくはないし、ホップの華やかさと苦味もあり、力強いという印象。ボディで少しコクもあるような麦っぽい甘味が出てきて、香ばしさも加わり、ホップ感と一緒に賑やかで楽しくなります。喉越しは甘めで華やか、後味は香ばしさも残ります。
甘いけどしつこくない、ホップ感も強すぎず良いところのバランス。

好き度:★★★★★


■[beer556] ALOHA SCULPIN' HAZY INDIA PALE ALE

画像4

バラストポイントのこのビールは他の酒屋さんでも見かけていたものなので新発売ではないはずですが、ナチュラルローソンで売られているのは初めてみたような。


■ビール情報

画像5

名称:ALOHA SCULPIN' HAZY INDIA PALE ALE
メーカー:BALLAST POINT BREWING
産地:アメリカ、サンディエゴ
タイプ:HAZY IPA
アルコール度数:7%
価格:500円くらい
入手場所:ナチュラルローソン


■味わいメモ

画像6

色:濁った麦わら色。

香り:ジューシーな甘さと、柑橘っぽいホップ感が目立ちます。その他もろもろという感じのホップ感もあって華やかな雰囲気。

味わい:麦っぽさが意外と強いなという口当たりです。ただ、ヘイジーらしく柑橘感とジューシーさも目立っています。苦味がだんだん強くなってきて、ボディでは麦の甘さと、オート麦なのかなという香ばしさも。喉越しはずっしりというほどではないけれど、とろりとした感覚が飲みごたえあって良い。後味は柑橘感と苦味がじわっと。スタンダードなヘイジーという印象です。

好き度:★★★★☆


■[beer557] MIDWAY

画像7

グースアイランドのセッションIPAとのこと。これも初めて見たので、新発売なのかもしれません。目新しいビールがちょこちょこ入荷されるのは楽しい。


■ビール情報

画像8

名称:MIDWAY
メーカー:GOOSE ISLAND
産地:アメリカ、シカゴ
タイプ:SESSION IPA
アルコール度数:4.1%
価格:300円くらい
入手場所:ナチュラルローソン


■味わいメモ

画像9

色:濃い琥珀色。

香り:麦汁のような麦っぽさが中心です。そこにホップ感が少し乗っかってるような感じ。

味わい:トロピカルな甘み、華やかなホップ感、柑橘感、麦汁っぽい麦の甘みと香ばしさ、いろいろ最初からふわっと感じられ、賑やかで楽しい。喉越しでちょっと麦汁感がもったりするような感はありますが、柑橘感が押し流して、爽やかさをどうにか保つような印象でした。

好き度:★★★☆☆


ビール代になります。