見出し画像

派手さはないけど楽しみは多い、これをエレガントと言うのかも。エレガントブロンド 1000BeerChallenge(173/1000)

■エチゴビール

のんびりふんわり白ビール以来のエチゴビールです。
エチゴビールは、ラベルに「全国第一号地ビール」と書いています。その自称の通り、1994年の規制緩和でまっさきに製造を始めた地ビール屋さんです。その後、地ビールブームが起こり、どこでもかしこでも地ビールがつくられ、そして消えていったわけですが、エチゴビールは多少の曲折はありつつも生き残っています。まずはそれが偉い。
エチゴビールを始めたのは、越後の酒蔵である上原酒造でした。しかし、ビールの売れ行きが思わしくなかったのでしょうか、もしくは母体の上原酒造が傾いたのかもしれません。エチゴビールは分社化されて、同じく新潟のブルボンに支援され生き延び、やがてブルボンの子会社になりました。
その後、多少ビールの種類を多く置いている酒屋さんなら見つかる、というくらいの定番化しています。ブルボンの流通力が強いのでしょうか。


■[beer173] エレガントブロンド

画像1

エールとアロマホップのビールとのこと。そういえば、以前同じような説明で、ビアブロンドという名前のビールをエチゴビールがつくっていました。その後継になるんでしょうか。


■ビール情報

画像2

名称:エレガントブロンド
メーカー:エチゴビール
産地:新潟
タイプ:エール
アルコール度数:5.5%
価格:300円くらい
入手場所:やまや


■味わいメモ

画像3

外観:淡い茶色。
アロマ:フローラル感。麦の甘さ。熟成香。酵母っぽさ。
味わい:フローラル感。麦の甘さ。ホップの苦味。酵母っぽさ。カラメル感。熟成香。
ボディ:ミディアムボディ。

色はペールエール風の薄めの茶色。香りはやや軽めな印象です。ホップの華やかさと、麦の甘さが穏やかに香る感じ。酵母っぽさもあるような気がします。
味わいも穏やかだけれど、要素は多いような感覚です。口当たりはホップの華やかさと麦の甘みがきて、苦味も比較的強い印象。ボディでほんのりカラメルっぽい甘みと、酵母っぽい酸味。喉越し後の余韻という意外なところで熟成香が出てきます。
全体的にパンチはないので強い印象は残らないのですが、それぞれの要素がきちんと顔を見せてくるので、楽しみは結構多いなーというビールです。

好き度:★★★★

画像4


ビール代になります。