見出し画像

フレーバー豊かなホワイトビール。のんびりふんわり白ビール 1000BeerChallenge(110/1000)

■雰囲気もの系ネーミング

「のんびりふんわり白ビール」という商品名みたいです。のんびりしたいときに飲むのか、飲むとふんわりできるのか。
缶の絵もポップ路線。エチゴビールにはもともとシロクマのやつあった気もするんですが、あれは限定だったので、定番化したということなんでしょうか。


■[beer110] のんびりふんわり白ビール

画像1

エチゴビールは虎とか龍とか、ポップな絵柄のラベルの方が可愛くて良いと思うのですが、人シリーズがあったり、突然農村の風景画だったり、いまいち統一感がよくわからないところもあります。
そう言えば少し前に象もあったし、新しいものは動物路線でいくのかな。


■ビール情報

画像2

名称:のんびりふんわり白ビール
メーカー:エチゴビール
産地:新潟
タイプ:ヴァイツェン
アルコール度数:5%
価格:300円くらい
入手場所:カクヤス


■味わいメモ

画像3

外観:濁りのある麦わら色。
アロマ:柑橘感。麦の甘さ。酵母感。ホップの苦味。
味わい:柑橘感。麦の甘さ。ホップの苦味。酵母感。酸味。
ボディ:ミディアムボディ。

濁りがあるせいか少し白っぽくも見える麦わら色。
香りは柑橘っぽい酸味と、麦の甘い印象が中心。白ビールだなって感覚です。
口当たりも柑橘感のある酸味と、小麦の甘さと香ばしさがきます。そうそう、白ビールだねーって思っていると、じわっと苦味が出てきます。ホワイトにしては苦味が強めかな。ボディもあまり重たくは感じません。そして後味で酸味が柑橘っぽいイメージから、ヨーグルトっぽい感じに変化しました。面白い。

好き度:★★★★

苦味があるけれど、酸味とバランスが取れてて良い感じ。酸味があるから苦味をちょっと強めても大丈夫ってことなのかも。ホワイトエールは苦味がほとんどないのでビールが嫌いって人にも勧めやすいと思っていましたが、これはもしかしたら苦味もふんわり感じさせるビールかもしれません。

画像4



ビール代になります。