見出し画像

和歌山の醸造所、NOMCRAFT Brewingのしっかりヘイジーたち 1000BeerChallenge(839-841/1000

■NOMCRAFT Brewing

和歌山県有田川町にある、2019年創業の醸造所とのことです。ポートランドとシカゴ出身の2人のアメリカ人が中心になって設立されたそうですが、もともと有田川町に住んでいたわけではなく、日本で醸造所を造るのに適した場所を探して有田川町に辿り着いたという珍しいパターンらしい。街の方もそれに応じて場所を提供したり、醸造所を含めて街づくりをしたりといった動きも生まれているみたいで、なんだか面白そう。

■[beer839] EBBSESSION

■ビール情報

名称:EBBSESSION
メーカー:NOMCRAFT Brewing
産地:和歌山県
タイプ:Session Hazy IPA
アルコール度数:5%
価格:600円くらい
入手場所:プラチナフィッシュクラフトビアバル川崎

■味わいメモ

色:濁った麦わら色。

香り:麦っぽい甘い香りに、少しコクと香ばしさもあるような印象です。ホップ感も華やかで柑橘感も強く、こってりはしていないけれどジューシーなヘイジーらしさもあります。

味わい:口当たりは意外と硬い感じがします。麦っぽい香ばしさと、ホップの草っぽい感じ、苦みが少し。ボディーはジューシーで香ばしさも出てきて、ヘイジーらしくなっていきます。でもずっしりこってりという感覚ではありません。フレーバーは賑やかながら、どれが強いという印象はなく、バランス良くまとまっている印象。
あと一歩何かあればすごい良くなりそうなんだけど、なんだろう。でも十分おいしい。

好き度:★★★★☆


■[beer840] DOUBLE LOOP

■ビール情報

名称:DOUBLE LOOP
メーカー:NOMCRAFT Brewing
産地:和歌山県
タイプ:Double IPA
アルコール度数:8%
価格:700円くらい
入手場所:プラチナフィッシュクラフトビアバル川崎

■味わいメモ

色:濁ったやや濃い琥珀色。

香り:マンゴーみたいなトロピカルな甘い香りが目立ちます。それに加えて麦っぽいコクもある甘い香りと、華やかなホップ感も。ずっしりめの香り。

味わい:香りの通りの味わいという印象です。ただし、トロピカルで甘く華やかな雰囲気に、苦味もしっかり出てくるのと、草っぽさや、少し香ばしさも感じられます。強めにバランスが取れてから、喉越しでは再びトロピカルな感覚に。ジューシーな柑橘感ではない、フルーティーな甘い柑橘感が珍しい気がします。ヘイジーではないけど濁りもあり、ずっしりしっかり。

好き度:★★★★☆


■[beer841] SOUTHERN SPARKLE

■ビール情報

名称:SOUTHERN SPARKLE
メーカー:NOMCRAFT Brewing
産地:和歌山県
タイプ:American IPA
アルコール度数:6%
価格:700円くらい
入手場所:プラチナフィッシュクラフトビアバル川崎

■味わいメモ

色:濁った琥珀色。

香り:マスカットのような凝縮感もある甘い香り。ホップ感や、草っぽい雰囲気、麦っぽさもあるような気がします。わりとこってり。

味わい:口当たりはスムースな印象です。甘みはしっかりしているものの、香りほどのこってり感はなく、麦感、香ばしさ、もやっと感が適度で良い感じ。喉越しではホップ感がふんわり出て華やか。草っぽいような癖もあるかな。香ばしさも出てきて、後味もすっきり。香りはこってりだけど味は軽めで不思議な感じはする。

好き度:★★★☆☆



ビール代になります。