見出し画像

意外とフレーバー豊かで楽しかったモロッコビール。Casablanca 1000BeerChallenge(201/1000)

■モロッコビール

カサブランカはモロッコの都市ということは知っていました。が、モロッコってイスラムの国だし、ビールなんてつくってるのかな、つくってるとしても適当な感じなんじゃないかな、などと思っていました。申し訳ございませんでした。
確かにモロッコ産のビールということです。ただ、モロッコ地元の人たちはほとんど飲むことなく、主に外国人が飲むらしい。確かにカサブランカは観光地としてもリゾート地としても有名ですし、お酒も必要なのでしょう。
そして、味の方も、適当なつくりなんかではありませんでした。暑い国のラガービールにありがちな軽い感じではあるものの、フレーバーが意外と賑やかで楽しいビールでした。


■[beer201] Casablanca

画像1

ラベルのデザインはちょっと地味め。街なかで目立たないようにしてるのかな、イスラム圏のビールっぽくて良い。


■ビール情報

画像2

名称:Casablanca
メーカー:SOCIETE DES BRASSERIES DU MAROC
産地:モロッコ
タイプ:ラガー
アルコール度数:5%
価格:300円くらい
入手場所:カクヤス


■味わいメモ

画像3

外観:淡い金色。少しもやがあるような。
アロマ:熟成香。麦の甘さ。コーンの香ばしさ。酵母感。
味わい:熟成香。麦の甘さ。コーンの香ばしさ。ホップの苦味。酵母感。
ボディ:ライトボディ。

色は普通のラガーに近いのですが、少しもやがかかってるような気がします。
香りも、軽いアメリカンラガーっていう感じの甘さが中心なのですが、ちょっと穀物的な香ばしさや、もやっとしてる酵母っぽいような感覚があります。
そしてラガーのイメージで飲んでみたら、意外としっかりしてるなっていう第一印象でした。口当たりから麦っぽさとホップの苦味があり、ボディは酵母っぽさが出てきて、おや意外と賑やかだ、という感覚。後味で少しタンニンっぽい雰囲気もあるような。
華やかさはまったくないものの、じわっと色々な味が出てくるなあ、という印象です。一般的なビールよりも熟成期間が長めだそうですが、それが影響してるんでしょうか。現地で飲んでみたい。

好き度:★★★



画像4


ビール代になります。