見出し画像

エチゴビールの限定ビール、リターンズ。RISE UP IPA 1000BeerChallenge(193/1000)

■エチゴビール

エチゴビールは、ラベルに「全国第一号地ビール」と書いてある通り、1995年の規制緩和でたくさん生まれた地ビール屋さんの走りです。地ビールバブルと淘汰時代を生き抜いて、新潟を拠点に今でも元気に醸造しています。それだけでなく、ちょっと売っている種類の多い酒屋さんや、ナチュラルローソンでも見かけるくらいに浸透しています。
ハズレはないけどずば抜けたものは多くないようなイメージの醸造所ではありますが、平均点が高いってのはすごいことなんでしょう。でもその中で、今回のRISE UP IPAは結構好きな路線でした。


■[beer193] RISE UP IPA

画像1

ポップな虎のイラストのIPAです。毎年季節限定で販売されているっていうイメージでしたが、2017年と2018年に売られただけで、去年はつくられていなかったようです。
美味しかったような記憶があるのでとりあえず期待して。


■ビール情報

画像2

名称:RISE UP IPA
メーカー:エチゴビール
産地:新潟
タイプ:IPA
アルコール度数:6%
価格:300円くらい
入手場所:カクヤス


■味わいメモ

画像3

外観:やや濃い琥珀色。
アロマ:フローラル感。カラメルっぽさ。麦の甘み。
味わい:ホップの苦味。熟成香。フローラル感。カラメルっぽさ。
ボディ:フルボディ。

少し濃い色という印象です。香りはホップの華やかな感じがメイン。少しカラメル風の甘い香りもある気がします。
味わいはまず苦味。口当たりからホップの苦味が一気にきます。そして華やかさもあって、賑やかで楽しい。ボディに少し熟成香と、カラメルっぽい感覚。喉越し重たくはないのですが、後味でもしっかり苦味が残り、タンニンにも似たような渋みもある気がします。
後味の渋みと苦味がじわじわと舌に溜まっていく感じがするので、その力強さが好きかどうかで好みが分かれるのかもしれません。個人的にはもっと華やかさと苦味が目立って、後味は軽めの方が好きかなあ、というところ。でも美味しい。

好き度:★★★★

画像4


ビール代になります。