見出し画像

フランスのビールと言われるとピンとこないけど、ベルギー寄りの北フランスと言われるとイメージできる。Brasserie Duyckの熟成ビール2本 1000BeerChallenge(152-153/1000)

■フランスのビール@ピカール

フランスと言えばワインという印象があります。フランスに旅行に行った時、街なかのCD屋さんの中のカフェやKFCでビールが飲めて嬉しかったという記憶はありますが、やっぱりそれ以上にワインが安かった印象の方が強い。とはいえ実際はビールもワインと同じくらい飲まれているという話もあり、当然ポピュラーなお酒なはずです。
でも、フランス産のビールというと日本ではあまり見かけません。イギリス、ドイツ、ベルギーと、フランスの周りの国のビールはたくさんあるんですけれど。しかし、フランス冷凍食品専門店ピカールに、フランスビールもいくつかありました。
ピカールは楽しい。いつもあんまりお客さんいないけど。お高いけど。日本の冷凍食品みたいに電子レンジでお手軽ってわけでもなく、オーブンでじっくり焼けって言われるけど。結局リピートし続けるのはお値段お手頃なフライドポテトとクロワッサンくらいだけど。


■ビエール・ド・ギャルド

今回買ってきたJELAIN BLONDEとJELAIN AMBREEをつくっているのは、Brasserie Duyckという醸造所。現在5代目?ということなので、老舗と言っていい歴史もありそうです。
フランスといってもベルギーに近いところの、北部の小さな町だそうで、そう言われるとなるほど味の方もベルギー寄りなのかな、とイメージしやすくなります。
ビールのスタイルは、ビエール・ド・ギャルドと呼ばれるとのこと。訳すと「貯蔵ビール」。もともと、冬から春の間に仕込んでおいて、夏に飲むためのビールだったらしい。これもベルギーのセゾンと同じです。
熟成させたり、IPAっぽかったり、統一されたスタイルがあるわけではないようですが、基本はエール。今回の2本は熟成物らしく、アルコール度数も高めで、ベルギーの修道院ビールに近いのかな、という雰囲気です。


■[beer152] JELAIN BLONDE

画像1

じゃんらーん! こんぺいでーす! って連想してしまう世代は注意。スタイリッシュなデザインが台無しになってしまいます。


■ビール情報

画像2

名称:JELAIN BLONDE
メーカー:Brasserie Duyck
産地:フランス
タイプ:ビエール・ド・ギャルド
アルコール度数:6.8%
価格:500円くらい
入手場所:ピカール


■味わいメモ

画像3

外観:やや濃い金色。
アロマ:熟成香。麦っぽさ。フローラル感。
味わい:柑橘系の酸味。麦の甘み。フローラル感。熟成香。ホップの苦味。
ボディ:ミディアムボディ。

第一印象は、派手。さすがフランスっ子、とかよくわからないことを思いました。
色はブロンドって名前の通り、少し濃いかなというくらいの金色。香りも麦やホップは強くないのですが、プラムのような個性的な雰囲気があります。ウィスキーにときどきあるようなイメージの香り。
そして味わい。まず柑橘系の強めの酸味が感じられます。麦の甘みとホップの華やかさは比較的穏やかですが、プラム風のフレーバーがさらに派手さを加えます。ずっしりしてるはずなんだけれど、酸味が強いのでさっぱりとした印象が残り、後味は少しだけ苦味。
なかなかパヤパヤしている。ごくごく飲むわけじゃなく、昼下がりにワインじゃないなあって気分のとき、紅茶でもないんだよなあと思ったらちょうどいいかも。

好き度:★★★


■[beer153] JENLAIN AMBREE

画像4

AMBREEってのはフランス語のアンバーなんでしょうか。でも低温で熟成させているらしいので、独自色が強いみたい。


■ビール情報

画像5

名称:JELAIN AMBREE
メーカー:Brasserie Duyck
産地:フランス
タイプ:ビエール・ド・ギャルド
アルコール度数:7.5%
価格:500円くらい
入手場所:ピカール


■味わいメモ

画像6

外観:明るい茶色。
アロマ:フローラル感。麦っぽさ。熟成香。カラメル感。
味わい:カラメルっぽさ。熟成香。フローラル感。ホップの苦味。タンニン感。
ボディ:フルボディ。

こちらはややずっしり。いわゆるベルギービールに近い印象です。
香りはホップの華やかさ、麦っぽい甘さと、プラムのような熟成香も少し。強くはありませんが、カラメル感もある気がします。
味わいもこってりめ。カラメルっぽい甘さと、プラム感ある独特の熟成香がメイン。そして、タンニンかな、という渋みも含んだ苦味がじわっと広がります。ワインのような熟成感とスパイシーな雰囲気が、ベルギービールに近い印象です。じっくりゆっくり飲むか、煮込み料理でもつまむか、って感じ。

好き度:★★★


■ワインよりのビール

いわゆるベルギービールは、グリューワインを思わせるようなこってりさとスパイシーな印象があります。今回の2本はそこまで強くはないのですが、食中にごくごく飲む白ワインよりは重たいというくらいの位置付けかな。

画像7


ビール代になります。