見出し画像

成城石井に現れたGilgamesh Brewingのビール2本 1000BeerChallenge(240-241/1000)

■意外性のスーパー、成城石井

成城石井って、ときどき見慣れないビールが売られている気がします。ラインアップが輸入酒屋さんとか、ビールをたくさん売ってる酒屋さんとかは違う感じ。でも、ちょっとこれはっていうビールもあるので、仕入れやすいのを売るみたいな事情もあるのかな、なんてことも思ってしまいますが。
そして見つけたGilgamesh Brewingという醸造所のビール。
HAZYという文字が目立っていました。成城石井のビールの平均的な価格よりはちょっとお高いところでしたが、やはり飲んでみるしかないなと。


■Gilgamesh Brewing

オレゴン州の醸造所とのことです。ポートランドはクラフトビールづくりが盛んで有名みたいですが、ここもポートランドから車で1時間くらいの場所なので、ポートランド圏ということでいいんでしょう。
もともと家族で消費するために自家製ビールをつくっていたんだけれど、美味しいし商売にしてしまおうということで開業した様子。オタク感あって良い。2009年に設立して、2012年に移転しているので、順調にいって拡大したのかな。そして日本にも来た、と。


■[beer240] HAZY India Pale Ale

画像1


■ビール情報

画像2

名称:HAZY India Pale Ale
メーカー:Gilgamesh Brewing
産地:オレゴン
タイプ:HAZY IPA
アルコール度数:6.5%
価格:600円くらい
入手場所:成城石井


■味わいメモ

画像3

外観:少し濁りのある麦わら色。
アロマ:フローラル感。ホップの苦味。熟成香。麦っぽさ。酵母っぽさ。
味わい:フローラル感。柑橘感。ホップの苦味。酵母っぽさ。
ボディ:ミディアムボディ。

ちょっと濁りがあるような、そんなには濃くない麦わら色。香りはホップ感が華やかで、苦味も感じられます。穏やかな麦っぽい甘い感覚と、酵母っぽい雰囲気もあり。
味わいもホップ感がメインな印象です。柑橘感も感じられるホップが華やか。苦味はそれほど強いってほどではありません。ボディは酵母感なのか、まろやかな感じがするけれど、意外とクリアなイメージで、重たくはありません。それが逆に物足りないような印象になっちゃうのかな。

好き度:★★★


■[beer241] Doug FIRocious

画像4


■ビール情報

画像5

名称:Doug FIRocious
メーカー:Gilgamesh Brewing
産地:オレゴン
タイプ:ダブルIPA
アルコール度数:8.7%
価格:600円くらい
入手場所:成城石井


■味わいメモ

画像6

外観:濃い茶色。
アロマ:フローラル感。ホップの苦味。熟成香。麦っぽさ。
味わい:フローラル感。熟成香。ホップの苦味。柑橘感。
ボディ:ミディアムボディ。

色は濃い方。香りもホップの華やかさが強い印象です。あとは少し甘い香りと、麦っぽい雰囲気も。
味わいは香りのイメージの通り、ホップの華やかさと、少し柑橘っぽさもあり。ほんのり甘い熟成香が心地いい感じ。苦味は強くはないけれど、後味まできちんと残ります。
ボディは意外とクリアで、ホップ感やアルコール度数からすると、なんか軽いなって感じになります。ホップ感も強いんだけれど、やや単調な気もして、もうちょっと賑やかな雰囲気がほしいなあとも思ったり。

好き度:★★★


■物足りないか、すっきりか

どうやら強いホップ感とクリアな感覚が特徴の醸造所のようです。クリアなビールが好きな人は、これも好みなのかな。個人的にはもうちょっとボディもしっかりしている方がいいのか、少し物足りないなとも感じてしまいました。



画像7


ビール代になります。