見出し画像

オリンピック延期になっちゃったなあっていう金メダルデザイン。TOKYO CRAFT GOLDEN ALE 1000BeerChallenge(177/1000)

■サントリーのクラフトビール

サントリーが展開しているクラフトビール、TOKYO CRAFTシリーズは以前2本飲みました。それらがおそらくレギュラーライン。

東京を前面に打ち出していて、多分オリンピックに合わせた企画なんだろうなあっていうものでした。
でもオリンピックなくなっちゃった。いや、延期か。
そして、今回のゴールデンエールは、さらにオリンピック仕様です。
金メダルを想起させる缶のデザインで、限定販売。これはぴったりオリンピックに合わせてきたんでしょう、というものですが、残念ながら延期なんですよねえ。


■[beer177] TOKYO CRAFT GOLDEN ALE

画像1


■ビール情報

画像2

名称:TOKYO CRAFT GOLDEN ALE
メーカー:サントリー
産地:東京
タイプ:ゴールデンエール
アルコール度数:5.5%
価格:300円くらい
入手場所:カクヤス


■味わいメモ

画像3

外観:金色。
アロマ:フローラル感。麦の甘さ。酵母感。
味わい:柑橘感。フローラル感。麦の甘さ。熟成香。ホップの苦味。
ボディ:ミディアムボディ。

スタンダードな金色。香りはやや穏やかめですが、でもホップの華やかさはあります。国産ゴールデン麦芽100%と、主要ホップ5種類を使っていると缶に書かれています。贅沢なんだねえって思わせるつくり。
味わいもホップ感が楽しい。柑橘感があり、華やか。麦や熟成香という感じの甘みもあって、苦味は弱めですが、ボディや喉越しがクリアで爽やかなので、そういう方向性なんだなって感じ。綺麗に流れた後で、余韻も華やか。
個人的にはこの方向性なら苦味もたっぷりなセッションIPAの方が好きだけれど、これくらいの方がピルスナーに華やかさを足しましたって感じでわかりやすいなあとも思いつつ。

好き度:★★★

画像4


ビール代になります。