見出し画像

イタリアの老舗醸造所の代表格。PERONI NASTRO AZZURRO 1000BeerChallenge(192/1000)

■ペローニ

イタリアというとワインのイメージではありますが、ビールもちゃんと広く飲まれているようです。確かにイタリアに行ったときにも、ビールも飲んだ記憶があります。
ペローニはイタリア国内でも有名な老舗ビール醸造所。創業は1846年とのこと。今はアサヒビールの傘下に入っていて、日本にも流通しています。つくっているビールは意外と種類があるようで、オリジナルのペローニがペールラガー、プレミアムラガーという位置付けのナストロ・アズーロがメイン。その他に、ストロングラガーなんかも出しているらしい。
でも日本で見るのはナストロ・アズーロが多いかなあ、という印象です。


■[beer192] PERONI NASTRO AZZURRO

画像1

ペール・ラガーなので、いわゆる日本でも一般的なラガービールと同じ範疇でしょう。


■ビール情報

画像2

名称:PERONI NASTRO AZZURRO
メーカー:PERONI BIRRA
産地:イタリア
タイプ:ペール・ラガー
アルコール度数:5.5%
価格:3本1000円
入手場所:やまや


■味わいメモ

画像3

外観:金色。
アロマ:麦っぽさ。熟成香。酵母感。木樽ような印象。
味わい:熟成香。麦の甘さと香ばしさ。ホップの苦味。酵母感。樽っぽさ。
ボディ:ライトボディ。

色はごく普通のラガーっぽい金色です。香りは少し個性的かな、という印象。ラガーらしい甘めの香りがメインなのですが、麦っぽい雰囲気と、なんとなく木樽っぽいモワッとした感じがあります。木樽熟成なのかは不明ですが。
味わいもわりと普通のラガーというような軽くて甘い感覚。麦っぽい香ばしさと甘さがあるのも香りの印象の通りではあります。そして樽感がちょっとある気がするのも、やはり香りからのイメージの通り。
アメリカのラガーと、ドイツの木樽を使ったやつに似てる気がします。特別美味しいかって言われるとそうでもないけれど、普通で良いんだって気もします。

好き度:★★★

画像4



ビール代になります。