見出し画像

紅茶風ビールという変化球。ビール感が少なくて変化したまま遠くに行っちゃった。 1000BeerChallenge(188/1000)

■城端麦酒

城端麦酒は富山のビール醸造所のようです。地ビール屋さんみたいだから、やっぱり90年台半ばの地ビールブームの時に創業したのかな、と思いきや、2001年創業という後発組とのこと。しかも実はビール醸造所でもなく、ビールをつくる免許は持っていないらしい。発泡酒をつくる免許だけ持った醸造所という変わり種です。
確かに公式サイトを見た第一印象は、変化球ばっかりつくってるなあ、でした。青や赤や色とりどりのカラフルなビールが並んでいて、なかなか個性的。まあ真面目にビールを作っても、色つけたら発泡酒になるんだから、免許なんてどうでもいいのかしれません。


■[beer188] EARL GREY

画像1

そんな城端麦酒がつくるアールグレイっていう名前のビールというなら、まあアールグレイ風味なんでしょう、ということで。


■ビール情報

画像2

名称:EARL GRAY
メーカー:城端麦酒
産地:富山
タイプ:発泡酒
アルコール度数:4.5%
価格:500円くらい
入手場所:プラチナビアマルシェ


■味わいメモ

画像3

外観:くすみのある淡い金色。
アロマ:麦っぽさ。酵母感。
味わい:シロップの甘さ。紅茶っぽい渋み。ホップの苦味。
ボディ:ライトボディ。

明るい金色だけど、少しだけ濁りがある気がします。なんでだろう。
香りはあまりなし。ビールらしいホップ感もなく、紅茶っぽい香りもなく。麦っぽい雰囲気と、酵母っぽさはあるかな。それで濁ってるのかしら、という感じです。
味わいは、とりあえず甘い。紅茶の雰囲気はあるにはあるけれど、それよりも甘さ。ガムシロップの甘さ。アイスティーを頼んだ時に最初から甘いとがっかりしますが、そんな感覚です。後からじわっと紅茶っぽい渋みと、ホップの苦味も少しだけ出てきます。でも全体的には軽めなまま流れていきます。後味の方が紅茶感があって面白いかな。
アールグレイっていうよりは普通のアイスティーって感覚ですし、ビール感が薄いので変化球が最初からボールで楽々見逃せるなあっていう印象でした。

好き度:★



画像4


ビール代になります。