見出し画像

スフィアの隣を歩いていた10年

要約だよ

・ずっと先を歩いていたと思っていたスフィアのみんなは、ずっと自分の隣を歩いていたよ
・輝いている色が違うだけで、ドロドロした人生なんかじゃなかったよ
・後悔なく生きてこれたって言いきれるようになったよ

書いてあること 

2020年02月15日
スフィア全曲ライブのday1

2020年02月16日
perfumeのベストアルバムライブのday2

に参加して感じたこと。

ずっとスフィアの隣を並んで歩いていた

全曲ライブということもあり、曲に対する思い出がたくさんある人には、より刺さった内容だったんじゃないかなと思います。

私自身も、スフィアの曲、Perfumeの曲、曲ごとにいろんな人の顔や場面が思い出されて、この全曲ライブは曲を通じてここ10年を振り返る感じになりました。
あんなことがあったな。こんなこともしたな。
きっとみなさまそれぞれ、思い出すことがあったかと思います。

曲それぞれの思い出がある。
それは全部が全部、幸せなものだったわけではないけれど、まぎれもなくこの10年間を表す曲たちでした。

あの辛かった日々、この曲聞いて乗り越えたな。
この曲聞くと、あのときの楽しい時間を思い出すな。
この曲と言えばあの人だな。また遊びたいな。
今日この連番でこの曲来てよかった。大事な思い出だもんな。
あの曲の意味、今はわかるようになったな、成長したな。

それぞれの曲が来るたびにいろんなことを思い出してました。


曲の数だけ思い出があるのはファンだけじゃなくて、もちろん歌っている彼女らも例外じゃないと思います。

スフィアの4人も、perfumeの3人も、この10年いろいろあったと思う。それこそ、楽しかったことも、辛かったことも。

そうやって考えてるとふと思ったんです。


あれ、これっておんなじじゃない? 


スフィアやperfumeが経験したこととは違うけど、自分にも自分だけのストーリーがあって、それだってスフィアやPerfumeのみんなは経験してないことなんだ。

スフィアの物語にみんなが興味があるのと同じように、
それこそ全然比べものにならないけど
私に興味持ってくれている人もいるわけで。
(少なくともこのnoteを読んでくれているあなたとか…!)

多分私はスフィアと並んで歩いてるんやな。
ずっと手の届かない先を歩いてるかなと思ったけど
ずっと隣で並んで歩いていたんだな

お互いストーリーは全然違うけど
同じ10年という時間を隣で並んで歩いていたんだな、と
そう感じさせてくれたライブでした。

"つまらない人生"ではなかった

私は比較的固い環境で育ってきたと思っていて

夢より現実!
気持ちより確率!
オリジナルよりテンプレ!
長い物には巻かれよう!

な思考で生きてきたので

たとえば仕事も「やりたい」「やりたくない」ではあまり選んでなくて
いかに易しく稼げるか、どれだけ安定するか
みたいな基準で選んでいるので
見る人から見れば本当につまらない人生かなと思います。

スフィアファンの中にはキラキラしたものを追ったりするひともいて、
そういうのを見ていると
泥臭い"普通"の道をずっとたどってきただけの自分に
あまり輝かしい点がなくって
これで人生良かったのかな…?後悔しないかな…?と思うことが
ここ数年は多かったです。悩んでたりもしてました。

今回のライブ。
スフィアの10年、Perfumeの15年を振り返る演出で
スフィアの4人やPerfumeの3人も、それこそ表には出さないけれどドロドロな日々を過ごしてきてから今があるんだってのが伝わってきて
そんな彼女らが、キラキラした部分だけじゃなくて、それだけドロドロした道のりでさえも、自信を持って「最高の人生だった」って言ったのを聞いて
きっと自分が生きてきたこのドロドロな人生も間違ってなかったんやな、と
どこか認めてもらえた気がして、うるっとしていました。

私たちがスフィアやPerfumeのドロドロした日々もまたキラキラに見えるのと同じように

普通の物を作って、普通に売れて、普通に感謝され、
普通に仕事して、普通に結婚して、普通に友達と遊んで、
そんな泥臭い"普通"の道を必死に掴んでいく姿であっても
誰かの目にはキラキラしているように見えるかもしれないな

と、ようやく自分の人生に自信が持てたような気がしました。

今のところ後悔なく生きられそうです 

失敗もたくさんしてきた。わからないこともたくさんある。
まだできてないこともたくさんあるけれど、
ひとつずつ、ひとつずつ、できるようになってきた。

この10年聞いてきた音楽に、それぞれ思い出が詰められたこと。
曲を聴いて思い出す人たちが隣や近くにいてくれること。
ずっと変わらず隣で一緒にライブに参加してくれること。
そして思い出の曲を手を繋いで聴けてたこと。

スフィアの全曲ライブ、Perfumeのベストアルバムライブに参加して、良い人生歩めていることに今回改めて気づかせてもらえました。

スフィアの4人、Perfumeの3人、ミュージックレイン、アミューズ
そしていつも私の周りにいてくれるみなさま。
本当にありがとう。

この10年聞しっかり詰まった人生を歩んでこれたこと。
後悔なく生きてこれたって言いきれる自分は誇ってもいいかもなってね。


さて、明日も楽しく生きましょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?