見出し画像

ADWAYS CREATIVE BLOG 2020年振り返り

明けましておめでとうございます。ADWAYS(アドウェイズ)の CREATIVE BLOG編集部です。

昨年は社会情勢も目まぐるしく、新たな生活形式が生まれた年だったと感じております。
そして、このADWAYS CREATIVE BLOGのプロジェクトが本格的に始動した年でもありました。
ご愛読いただいた皆さまには、運営一同、改めてお礼申し上げます。
今年も、様々なことにチャレンジしていきたいと思っておりますので、
なにとぞ、あたたかい目で、見守っていただければ幸いです。


さて本日は、ADWAYS CREATIVE BLOG 2020年 総振り返り!ということで
昨年配信した記事の中から、様々な切り口でいくつかピックアップさせていただきたいと思います。

noteの公式お気に入りマガジン入り

noteの編集部お気に入りマガジンにピックアップされました。
他社の広報の方から、メッセージをいただくなど、会社としてのPRにも繋がりました


こちらもnoteのデザイン記事まとめマガジンにピックアップされました。
クリエイティブチームのマネージャー執筆による、チームとして大切にしていることがまとまっています。



Twitter・noteで大反響

Twitterやnoteの閲覧数が多く、各所反響の大きかった記事となりました。
記事を読んだ企業担当者の方から、YACLE宛への問い合わせにも繋がりました



閲覧数TOP10入り

Twitterのいいね数も多く、たくさんの方に読んでいただけました。
初心者〜デザインの基礎を学びたいひとに向けてわかりやすく解説してくれています。後編はこちら



ダントツのTwitterウケ率

キャッチーなサムネイルも相まって、Twitterの閲覧数がダントツの記事でした。デザイン初心者や新卒の方におすすめのナレッジとなっています。



寄稿記事数TOP3執筆者

ディレクターチームで話題になったことを毎月まとめてくれました。
さくっと読めて、幅広くトレンドを知ることができる記事になっています。
バックナンバー : 8月9月10月11月


2:「あれっ?」印象に残るデザインとは

今すぐに使える、参考にできるようなデザインのナレッジやティップス記事を執筆してくれました。
記事を読んでお試しあれ。他記事はこちら


3:【個人的】サボテン・多肉植物のいいところ3つ

独自の視点や経験から、個性のあるおもしろい記事を執筆してくれました。
どれも筆者のキャラクターが現れている明るい記事となっています。
他記事はこちら



インタビューが大好評

入社2年目でユニットマネージャになった安代さんのインタビュー記事は、読者の共感を得てTwitterでの閲覧数やいいね数が伸びました。
若手マネージャを目指している人にとって、参考や応援になる赤裸々なインタビュー内容となっています。
後編はこちら


デザイナーの仕事内容にフォーカスしたインタビューを行った記事です。
あまり公開されないデザインの裏側を知ることができる内容となっています。


「アウトプットと言語化力」をテーマに、ADWAYSと交流の深い
Goodpatchの野田 克樹(のだ かつき)さんにインタビューをさせていただ記事です。
アウトプットをすることへのメリットや、言語化能力の必要性について
お話いただき、興味深い内容となっています。


また、少し変わり種としては、上記のように、外部の方へインタビューした他、クリエイティブチーム以外のメンバーにも執筆を協力してもらった記事があります。

エンジニアチームに所属しているデザイナー執筆
デザイナーが開発チームに入って気づかされたこと
ADWAYS広報執筆
Withコロナ時代の新しい全社総会!ADWAYSの 「 オンライン半期会議 」
クリエイティブチーム専属人事執筆
クリエイティブチーム専属人事が伝える・これから就職活動を始めるデザイナー職希望の学生さんへアドバイス



振り返って

2020年は、投稿総数56本となりました。
スタートしてから一度も途切れることなく、継続してこれたのは、
執筆してくれたメンバーをはじめ、読んでくださったみなさま、スキを押してくださったみなさまのおかげです。ありがとうございます。

これからも、ADWAYS CREATIVE の魅力を
少しでも多くお伝えしていけるよう、運営一同精進して参ります。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?