マガジンのカバー画像

「今年のオススメの本」 アドベントカレンダー2018

22
https://adventar.org/calendars/3713 人に本の話を聞くのが好きです。 誰かにこの本面白いよ!とオススメしてもらうのも、 人にこれすっごく面白い… もっと読む
運営しているクリエイター

#クリスマス

#0日目:アドベントカレンダーの時期に乗じて、おすすめの本を人にききまくる話



 

 ●自己紹介

 danです。仕事は人が動くきっかけづくりのために、WEB広告の営業したりディレクションしたりプロジェクトマネジメントしたりしてます。休みの日は、山に登ったり刺繍したり散歩するのが好きです。特技は洗顔フォームを泡立てることとtypoです。(どっちもフワフワしてるのが特徴)

唐突ですが、人に本の話を聞くのが好きです。誰かにこの本面白いよ!とオススメしてもらうのも、人にこれ

もっとみる
#2日目: 世界の解像度があがる瞬間

#2日目: 世界の解像度があがる瞬間

世界の解像度があがる瞬間が好きだ。

たとえば、「あ、田中さんって意外とお茶目なとこあるんだ」と気づく時。
たとえば、「え、日本にこんな見たこともない景色があるの?」と驚く時。

とても抽象的な話だが、世の中にどんな人がいて、
何を想って生きているのかを知りたい。
広くなくていい、狭くていいから深く知りたい。
行動範囲が広いわけでも、人づきあいが得意な方でもないのに、
いつもどこかでそう考えている

もっとみる
#6日目:夜の旅路を楽しむ

#6日目:夜の旅路を楽しむ

皆様、旅はお好きでしょうか?
今どこか行きたいところはありますか?
旅に出るならそうですね、飛行機・新幹線・自家用車…
何に乗ってどう行くかを考えるのも楽しいですよね。
私が旅に出る時によく利用するのは高速バス…特に「夜行バス」です。

というわけで私が今回ご紹介する本がこちら。
「夜行バスで出かけましょう」です。

こちらの本、実は私自身の初めての著書となるエッセイコミックなんです。
ここまで

もっとみる
#9日目:子供と楽しむクリスマスえほん

#9日目:子供と楽しむクリスマスえほん

※友人主催のアドベンドカレンダーに参加しています。

昨年夏に子供が誕生し、更に今年春には職場復帰して、日々こなすだけでいっぱいいっぱいな毎日。

そんなわけで今年買った本は育児書を何冊かくらい…?(しかもそれほど読んでもない。)

自分の娯楽として読んだ本は1冊しか覚えていない…(図書館で予約していた本がちょうど帰省直前に回ってきたのと、数日後にスペシャルドラマになるというのでなんとか読みきった

もっとみる
#14日目:本も音楽のようにリミックスしても良いじゃないか。 『銀河鉄道の星』を読んで。

#14日目:本も音楽のようにリミックスしても良いじゃないか。 『銀河鉄道の星』を読んで。

この記事は『「今年のオススメの本」 アドベントカレンダー2018』の14日目の記事です。

みなさんこんにちは。賀川と申します。長野県も松本市でWeb系の仕事をしています。
今回はdanさんにお誘いいただき、「今年のオススメの本」 アドベントカレンダー2018』に参加させていただきました。

本は好きなのでよく読みます。ビジネス書も小説もエッセイも漫画も面白そうであればなんでも。
今回は「今年のオ

もっとみる
#21日目:悲劇的なデザイン

#21日目:悲劇的なデザイン

悲劇的なデザイン あなたのデザインが誰かを傷つけたかもしれないと考えたことはありますか?

image from https://www.flickr.com/photos/rdolishny/, Author: rdolishny, License: CC BY-NC 2.0

あなたがこの本を手に取ったとき、そのときあなたはデザインの問題を身近に抱えているのかもしれない

しかし、この本にはそ

もっとみる