見出し画像

ミャンマーシャンリー

さーて今週の週末焙煎はミャンマーシャンリー。好きなのだけれど自分で焙煎したことがなかったので、生豆本舗で購入。目標はお勧めのシティに設定しました。

画像2

とてもきれいな緑で、緑の香りも豊か。

画像3

ハンドピックで253g 中34gをはじきました。ピーベリーがほとんどで、かけている豆、エレファントがちらほら。

画像4

本日のサンプルロースターの一コマ。蒸らした後に温度を上げながらクルクル。

画像5

温度の上昇もハゼのタイミングも順調でした。2ハゼのパチがきこえてから、一呼吸おいて煎止め。

画像1

シティロースト目標達成です。

画像6

画像7

86℃まで温度を下げて、20gの豆を100ccで抽出。点滴は長めにしました。

画像8

クリアな酸味と苦味のバランス。ほのかな緑の香りが鼻を抜け、酸味がさっとひいていきます。

画像9

次はフルシティを試してみよう。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?