見出し画像

スオイザン 雪茶 Vietnam Snow Tea

少数民族の人々が、古樹の新芽を製茶して、茶葉が白いので雪茶とも呼ばれているそうです。なんか物語性がいいなと思ってポチっと。

画像1

我が家のティーソムリエに入れてもらいました。なんとも贅沢。

画像2

画像3

画像4

1煎目は茶葉が開いていない状態。

画像5

2煎目で茶葉開き始めて、こんな感じに柱になります。

画像6

画像7

やさしいコーンのような香り、華やかなお茶の風味と豊かな旨味、それにほのかな酸味。中国茶やダージリンを彷彿とさせます。

繊細だからカカオニブスとかコーヒーと一緒にしない方がいいな、この旨みとあわせるにはハイカカオより、ミルクチョコの方がよいかも、いやひょっとしたらベリー系のパウダーもいれてもよいかも。

画像8

ベトナムのカカオ、コーヒー、茶葉。新しい実験の始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?