見出し画像

豆乳の次は...

日本でも最近、豆乳ブームの次に、
アーモンドミルクとオーツミルクが
注目されつつありますよね。
カフェでもラテを頼むと、牛乳の代わりに
豆乳やアーモンドミルクに変更できるところが
増えてきています。
最近は、
オーツミルクも注文できるお店が出てきました。
輸入品を置いているスーパーやカフェなどでは、
パックが販売されているのを
見かけるようになりました!!
ただ、値段が高い... 800円ぐらいしますよね。
体に良いのは分かっているけど、
なかなか手を出せずにいました。。。

こちらでは、
どこのスーパーでも普通に並んでいます。
そしてバリエーションも豊富。

画像1


嬉しいことに、
日本の半額ぐらいの値段で買えます◎
安くなっている時だと、
1ℓパックが200円ぐらいで
買えることもあります!!
牛乳と違って賞味期限が長いので
安くなっている時に買い溜めしています。
なので、我が家には20本ぐらい
ストックがあります。笑

スウェーデンでは、日本で知られるずっと前から
アーモンドミルクもオーツミルクも
取り入れられていたようです。
今ではもう当たり前のように、
どこにでもあります。

OATLYというブランドをご存知ですか??
本格的には日本進出していないみたいなので、
なかなか手に入らないかもしれません。
今後に期待。

実は、このオーツミルクは
スウェーデンのブランドなんです!!
臭みがないので、飲みやすくて美味しいですよ。
プレーン以外にも、オーツミルクベースの
フルーツジュースやチョコレートドリンク、
ヨーグルトやアイスクリームなど、
種類も幅広くあります。

画像2

これはアップルマンゴー味。
セールで、なんと5kr(約65円)だったので
買ってみました。笑
オーツベースなので、
少しトロっとしていて優しい甘さでした。

日本では最近、alproのオーツミルクが
店頭に並ぶようになりましたよね。
このブランドはベルギーのもので、
スウェーデンでもよく見かけます。
こちらでは、オーツミルクの他にも
アーモンドミルクやココナッツミルクなども
売っています。

私は、日本で見たことがなかったのですが、
スウェーデンでは、コーヒー用(Barista)のミルクも売っているんです。
通常のものより油分が多いため、
ラテを作る際に必要なミルクフォームが、
よりクリーミーに仕上がります。
さすがFikaの国。
コーヒー文化が浸透している国ならではですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?