とあるADの一日。


こんにちは。入社して10カ月がたちました。

新人ADまねきちゃんです。

今回はとある私のとある1日を記録していきたいと思います。

それでは早速、スタート!


朝8時半 起床

【入社前とのギャップ】の記事でも書いたけど、朝は遅め。

だいたい8時半にアラームをかけて9時に起きる感じ。

10時半 家をでる

メイクに30分、ご飯に30分、犬の散歩に30分、っていう感じ。

朝昼兼なのでちゃんと食べる。

12時 仕事開始

11時40分くらいに会社についたら、PCの電源を入れ、トイレに行き、飲み水を用意し、周囲に挨拶をし、直属のディレクターの存在を確認して、デスクに戻る。PCが起動して仕事開始。

12時~15時 デスク業務

メールチェックは通勤中に行っているので、電話からスタートのことが多い。普段は電話しないようなところにもかけます。

例)・国の行政機関 ・密着している病院の先生

・取材交渉中のハンバーグ屋さん ・芸能事務所

・カメラなどの機材を貸し出している会社

・照明の会社 ・テレビ局 ・大学の教授 ・海外のコーディネーター

などなど。担当番組にもよりますが、いろんなところから電話がきたり、かけたり。この日は、ロケで使用するカメラの発注と、資料提供してくださった機関に感謝の電話を入れました。

この後は、資料をスキャンして各所に送ったり、ロケで使用する小道具やアルコール除菌、フェイスシールドなどを発注、レンタカーの手配などを行いました。

ディレクターに呼び出される

私のディレクターは頼みたいことがあるとその都度呼び出す習性があります。

そのため、「これの許可取りお願い」って呼び出した10分後に

「これ今日中に○○に送っといて」って呼び出される。

そのため、10分ごとに仕事の優先順位を組み替えないといけない。

なので、デスク上にA4の白紙を張り付けて、その都度優先順位を書き直すようにしています。

18時半 そわそわする

そろそろ帰ろうかな~とそわそわ周囲を確認します。

基本ディレクターが帰るまでは残るようにしているのですが、

「何かやることありますか?」と聞いて、

「今日は大丈夫、帰ってもいいよ」と言われたら遠慮なく先に帰ります(笑)

同期や年の近い先輩と、談笑したり情報交換などを一通りしたら

「お先に失礼します~」と颯爽と立ち去ります。


19時 鳥貴族

颯爽と立ち去り、家でゴロゴロするつもりだったんですが、

同期が死にかけていたので飲みに行きました。

余談にはなりますが、

同期や年の近い先輩との交流は本当に大事だと最近感じています。

他番組の収録にヘルプで呼ばれたり、ロケに連れて行ってもらえたり、

一人だと経験できない仕事が、たくさん生まれるなーと。

23時 帰宅

メールチェックと電話、(マジでテレビ業界に夜はないんだなと最近実感)

メイクを落とし、お風呂に入って、布団にダイブ、おやすみなさい。


こんな感じでとある1日をお届けしました。いかがでしたでしょうか。

お察しの人もいらっしゃると思いますが、今日はとても暇な1日でした。

労働時間6時間。毎日こんな日だったらいいな~と思いつつ。

次はどちゃくそ忙しい1日も記録しようかなと思っています。


お読みいただきありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?