見出し画像

英語学習スターターセット

「英語の勉強を始めようと思うけど、どんな教材を始めにそろえればいいの?」

英語に限らず何か新しいことを始めようとした時結局何から始めればいいのか戸惑うことってありませんか?

私は多々あります笑
最近ボカロの曲を作ってみたいなと思うのですが、何からすればいいの?って感じでいまだ始めていません。誰か教えて、、、( ;∀;)

と思っているので、もしかしたら英語学習を始めたい人も同じ気持ちの人がいるかな?と考え、今回は私が思う英語学習スタートアップセットをご紹介します。

これだけあれば、大丈夫!英語学習スタートアップセット!
1.単語帳
2.文法書
3.辞書

※私が推奨するのは実戦で英語をアウトプットすることで体得することで、今回紹介するスタートアップセットはあくまでそれをサポートするものです。アウトプット方法に関しては他の記事に書いていますので是非読んでくださいませ。


1:単語帳

英語学習をするにあたってまず検討するのが英単語帳の購入ではないでしょうか。ただ、とにかく多い!単語帳の種類が。

数ある単語帳の中で、私のお薦めは、、、

「究極英単語 SVL」です。

私は英語オタクなので10冊ほど英単語帳を持っていますが、究極英単語が一番オススメです。

何故なら、Vol1~4で学ぶべき英単語のほとんどを学ぶことができるからです。私は英語学習5年目当たりで個の単語帳の存在に気づきVol3と4を買いましたが学習当時から買えばよかったと後悔しています。

この単語帳で一番気に入っているところは、例文です。
1文に3~4の覚えるべき単語が載っていて学習のしやすさは断トツです。

例えば、tedious(退屈)、Physics(物理学)、complicated(複雑な)という単語に対して、下記のような例文があります。
Physics’ test is tedious since it's so complicated.
[物理学のテストは複雑なため退屈だ]※例文は適当に作りました。

要するに、例文一つで新しい単語を3つ4つ覚えられるので効率がよく学習できます!


2:文法書

私自身、英語学習4年目まで文法書で学んだことがなく、いまだその利点を見いだせずにいますが、一応3冊ほど所持しています。

私の文法書の使い方としては、辞書に近いかもしれません。
「こう言うにはどうしよう?」「この文正しかったかな?」と思った時に関連ページを確認しています。

まあ、今では携帯でググればすぐわかりますが(;'∀')
一応、私のお薦めとしては、、、

総合英語Forestです。現在はEvergreenという新しいものが出ていて簡易版を読んでみましたが、そんなに変わりはなかったように思えます。

良いポイントとしては、絵の説明があることです。私は理解力が本当に乏しかったので、仮定法や時制について絵や図で説明してくれているのがとても助かりました。

他にも、Next Stageなどがありますが私は実力試しのような形で使っています。NSは穴埋め問題がメインで説明というより問題集に近いイメージがあります。


3:辞書

有料のものでは、「O-LEX」

スマートフォンアプリとして提供されています。値段は約1万円とかなり手を出しずらいですが、収録されている単語数は10万5千単語ありこれまで私の学習をかなり支えてくれています。今後も英語に関係する限り一生使える相棒辞書です。

「最初は無料のものがいい」

まさにその通りだと思いますので、私が以前使用していたアプリをご紹介します。

「Bravolol」
英英辞書として使用していました。

「Weblio」
英和・和英辞書として使用してました。


基本的には無料のアプリやウェブで検索を書ければ大抵の単語の意味は出てきます。

しかし、単語によっては意味が多少異なっていたり、一つの単語に複数の意味があったりする場合があるので、いくつかの辞書を併用するといいかもしれません。


以上が、私の思う英語学習スタートアップセットです。
「英語学習を始めたい!」という人はぜひスタートアップセットをそろえてみてください!

何か不明な点や質問があればご遠慮なくお聞きください!


また、ボカロ曲を作るためのABCを教えてくれるサイトとか知ってる人がいたら助けてください(; ・`д・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?