見出し画像

今すぐできる英語学習法

「なんかやる気出た!」

そんな瞬間がふとありませんか?

洋画を見た時かもしれません、外国人に道を聞かれたときかもしれません、もしくはYouTubeなどで英語に触れてかもしれませんが、何故か「やってみたい!」と思うことありませんか?('ω')ノ

でも、これまでちゃんと英語学習したことないし、まずは何から始めたらいいの?という最初の壁にぶつかり、結局始めなかったなんてことを友人から聞いた時に「もったいないな」と思いました。

ということで、今回はやりたいと思ったらその日からできる英語学習方法の一つをご紹介いたします!

学習方法に関してはいくらでもあるのですが、「すぐにはじめられる」というのと、「モチベーションが維持できる」に重きを置いて紹介できればと思います。


英語で日記

英語で毎日、または気が向いた時に日記を書く。紙やノートでもいいですし、携帯のメモ機能など使ってもいいかもしれません。

一見、かなりハードルが高く難しい印象がありますが、あくまで日記なので自分の書きたいことを好きな量だけ書けばいいんです。

私も日によってはページの半分くらいで終わったり、また日によっては2ページ分書いたり、、、

効果は絶大!モチベーション維持にも有効!

正直一番オススメの方法です。私もこの方法を始めに試しに始めたことで今日まで英語学習を続けています。

「こう言いたいのに言えない、、、」というのが最初はたくさんあります。そこで、単語だけ調べたりしながら書いていきます。毎日書いていくとだんだん書きたいことが書けるようになっていきます。

何故なら、基本的に使われる単語は重複するので無意識に覚えられるからです。

最初はGoogle翻訳を使用してもいいと私は思っています。100%正しい文が毎回来るわけではありませんが、正しい日本語で入力すれば大抵通じる英語がわかります。それらを書いていくことでだんだんと成長できます。

※Google翻訳アプリはウェブ版、アプリ版共に無料です。

英語で日記を書くことのもう一つの利点としては、定期的に最初のページから見返すことで自身の成長をかなり感じられることです。

最初のページを見直すと、「えっ?これどういう意味?」「この単語/文法、使い方全然違う、、、」といったように当時の自分しかわかりえない日記も生まれることでしょう(; ・`д・´)

ここで、いくつか私が英語学習を始めた中学2年の頃の日記をお見せしましょう。(超恥ずかしいけど)

画像1
画像2

ところどころ当時何を伝えたかったのかわからない箇所がありますね(;'∀')

当時は中学生だったので担任の先生に英作文の添削を頼んでいました。現在の自分から見ると改善の余地はたくさんあるなと思います笑

英語で日記を書く目的と利点はたいてい話したので、上記の日記を自身でも添削してみたいと思います。ただ、保険をかけさせていただくと、今も決して完璧な英語!とか書けないので当時のひどい作文がどれ程になったかをお見せできれば良いかなと思います(;'∀')

2015 M(May? March?笑 ※多分March) 21th Tuesday

I decided to start writing my diary in English from today. It is because I like English, and also I'd love to improve it by practicing writing English. Although I want to focus on studying English, I need to study other subjects such as Japanese, Social Study, Science and Mathematics since I have mid-term examinations in 5 days. I've been trying to enhance my motivation in the exams, and I will never cut corners as I used to. I guess I can get through it as I have a big dream which is to become an interpreter. That's why I started writing a diary. I want to be able to speak English, and I strongly believe that I can achieve it! See you later.

こんなところでしょうか。かなりそれっぽくはなったと思います笑

ちなみに、文中で言及されている「中間テストで手を抜かない(サボらない)」についてですが、結局いつも通りサボりました笑

加えて、当時の私の夢は通訳者になることでしたが、現在では別の目標を持っています(;'∀')

2015. March 23th,24th,25th(22日書いてない+三日で一枚笑)

6 years have passed since I started playing table tennis at the age of 10. I'd like to talk about the reason why I started playing table tennis, but actually I can't remember what it is. Anyways, I like to play table tennis. Although I get fed up with it from time to time, I still like it. I want to be a strong table tennis player as long as I must practice it very hard every single day. "I can do it"

さっそくサボったうえに3日間のまとめ日記でこの量(笑)、でもこれでも全然OKです。

このように、英語で日記をやると、当時の懐かしい思い出を思い返せるだけでなく、自身の英語力の成長も感じることができます。

もし「今すぐやってみたい!!」という人がいましたら、是非英語の日記から始めてみてはいかがでしょうか!!(^^)!


質問等ございましたら、お気軽にお聞きください!('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?