見出し画像

誰とでも仲良くなろうとしない

 
人間関係の悩みから解放されたいなら
人と関わらないことです。
 
 
 
自分ひとりだったら
そんな煩わしさとは
無縁でいられますから。
 
 

 
ただ
 
それは極論で
 
 
実際
誰とも関わらず生きていくなんて
出来ません。
 
 

 
一人孤立して生きるなんて
寂し過ぎますもんね。
 
 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」
をお手伝いする
心理セラピストのADOです。
 



こんなふうに
 
私たちは
 
人間関係に悩まされないけど
孤立せずに生きていく
 
 
という
 
一見矛盾した望みを持っています。
 
 


 
この矛盾した望みを100%叶えるのは
さすがに難しいですが
 
 
ただ
 
悩みを最小限に抑えることなら可能です。
 
 

 
そのためには
 
誰とでも仲良くしようとは思わないこと
ですね。
 
 

 
そう言うと
 
 
私は
誰とでも仲良くしよう
と思っていないのに
 

 
向こうからやってくるから
仕方なしに付き合っている
 
と言う人がいます。
 
 

でも
 
本当のところはどうなんでしょう。
 

 
その人のことを好きではないけど
 
嫌われるのがこわいから
いい顔をしてしまう
 
そんなことはないでしょうか。
 
 
 



 
クライアントさんで
こう話してくれた人がいました。
 

 
本当は
その人のことが嫌いだけど
 
 
人を嫌う自分がイヤだから
 
 
出来るだけ
嫌な部分は見ないように
 
 
良いところを見るようにしている
 
と。
 

 
 
こういうのを正論と言って
間違ったところはないのですが
 

 
ただ
 
それで
このクライアントさんの悩みが
解決されたのかと言えば
 
 
残念ながらそうではなく
 

 
その後もずっと
その人への悪感情に悩まされたのです。
 
 


 
確かに
 
見方を変えて
悩みが小さくなることもありますが
 
 
 
そもそも、その人と
無理して付き合う必要があるのか
 
 
ということを
一度考えた方がいいと思います。
 
 

 
人間関係の悩みの多くは
 
 
好き嫌いをしてはいけない
とか
仲間は多い方がいい
 
 
といった固定概念から
 
 
不要な人間関係を抱えること
により起きています。
 
 

 
つまり
 
付き合う人を厳選したら
 
 
人間関係の悩みを
グッと減らすことが出来るんですよ。
 

 
 
同じ悩むなら
 
大切にしたい関係だけに
絞った方がいい
 

私は思うのです。
 

 
 
 
嫌な人に対しては
 
あなたが関心ない態度を取れば
相手も自然に離れて行きますから
 
いなくなったらラッキー
 
と思いましょう。
 

 
 
そうすることで
大切にしたい関係だけを
残していくことが出来ます。
 
 
 
人間関係に煩わされないように
 
整理できる関係は整理すること
 

心がけてみてくださいね。
 
 

      ********
 
🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶
 
       あなたに寄り添い
  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。
    お申し込みは下のURLからどうぞ!
 
    https://www.ado-toyoda.work
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?