見出し画像

ココイチしか食べない 二十日目

ココイチしか食べない生活もついに2/3が終わった。今の所、水分ではない固形の食べ物はココイチ以外食べておらず、一月の食費の全てをココイチに費やしているが、体調不良といえば一日で両足がつったくらいだ。都心部はどこもクリアファイルが枯れっ枯れなものの多少郊外に行くとまだ残っているという報告もあり、検索して目に入ったコンプ報告に舌打ちをする毎日を送っている。私の器、小さすぎ…!?

40食目

40食目 カレーうどん大盛り たっぷりあさり

店舗限定メニューのなかでも提供率の高いカレーうどんをついにオーダーしてみる。大盛りが+74円という暖かさ。まず器がとにかくでかいし、そこになみなみとカレーだしが注がれている。期待を胸に栞子さんと写真を撮った。

わかりますかこの器のデカさ!ヤバない?


普段よく使うココイチで箸を持つ感覚をおもしろがりつつ、うどんを口へと運ぶ。
これが、マジで、うまい。
単なるうどんの上にカレーソースをかけたものではなく、出汁とカレーが調和したつゆの中でしっかりとうどんが煮込まれていた。使われている具も、豚バラは豚しゃぶトッピングと同じだと思うが、ネギ部分はおそらくカレーうどんのためだけに用意されたものだ。ポークやベジという分類からも解き放たれ、良い意味でココイチっぽくない、「カレーうどん」単体の料理として成立している。
おそらくトッピングtierSSのあさりの影響もあるだろうが、こういった煮込み系のトッピングの択を持てるのがココイチ本来の強みでもある。昨日のカレーらーめんもあさりが正解だった気がする……。お店でカレーうどんを頼む機会はそう多くはないが、今まで食べて来た記憶のなかにあるどのカレーうどんよりも、間違いなくこの日のカレーうどんが一番うまかった。
しかし大盛りにしても量が少ないような気がしたのは、74円という価格のせいか、それともちゃんと煮込んでいるがゆえの少なさか、はたまた食欲中枢を刺激され放題だからか。

壁に掲示されているメニュー
グランドメニュー

壁メニューとグランドメニューをそれぞれ見比べると、「こんな食べ方もおすすめ!」とある、ライスと半熟タマゴのセットをやたらと推していることがわかる。実際、この日カレーうどんをオーダーする際にも、店員さんに「こちらのセットはいかがでしょうか?」と案内されるほどだった。でもセットという割には定価ですねって言ったら「そうなんです……すみません」って笑ってた。良すぎか。
そう推されずとも、この味わい……こちらもライスを足さねば無粋というもの。二口目にはライスの追加を心で決めていた。

そうしてライスと半熟タマゴを加えたところ、これがほんっっっとうにうまかった……器半分以上に残ったカレー出汁とこの追加ライスの量が、見た目からはちょっとライス少ないかなと思ったものの、ちょうどぴったりおいしく感じる濃さに収まっている。
カレー出汁自体は特別辛いものではなかったので別にタマゴいらなくね?と食べる前は思っていたが、この半熟タマゴもちょうどぴったり調和の中心にいる。これ本当にスゴい。たっぷりあさりによるブレはあるはずだが、自信を持って提供されるのもうなずける。この企画ってもしかして、このカレーうどんに辿りつくまでの道のりだったのかもしれないな……。5月になってキャンペーンが終わった後も、カレーうどんを食べにまた来店するだろうと確信した。煮込みトッピングが可能という事実に心がときめき続けている。海の幸、チーズ、ほうれん草……最高の未来に思いを馳せながら一滴も残すことなく完食。




この日は小説執筆バトルをするはず(しないとやばいはず)が、意味不明な残業が降ってきてカレーうどんがもたらしたMPを削っていく。平日夜はある程度の移動が効くので、近隣店舗で提供のない店舗限定メニューを抑えるべく移動したのは大久保北口店。

41食目

41食目 ハンバーグカレードリア ハンバーグ

え、ちっっさ………。正直言って落胆を禁じ得ない量だが、ひとまず一緒に来ていた栞子さんと、この日が発売日だったTVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期 オープニング主題歌「Colorful Dreams! Colorful Smiles!のCDと一緒に写真を撮った。

稀代の名曲をありがとう……。カードはランジュさんでした


グランドメニュー表。
グランドメニュー裏。

メニューの記載はこちら。っていうか表と裏で同じメニューが二回書いてあるだけなんだけど……。伸び代なさすぎ。ライス量はオムカレーと同じく150g固定、煮込み系のトッピング不可能、別皿提供ならできるとのことだったので、1000円を目指して一旦ハンバーグを頼んで見たものの、思った以上にシュールな絵面になっている。

分解すると、下からライス、カレー、ハンバーグ(半分)、ホワイトソース、といったところ。オムカレーのように脳内で価格を分解してみるが、カレーソースとホワイトソースの量が何と比べても少ないので、ホワイトソースの価格をかなり高く見積もらないと割に合わないな……。オムカレーのときはスクランブルエッグのコンディションが専門店のそれに近くて、海の幸も合わさってポムの樹と比較しても遜色ないと感じたけど、ドリアってどうしてもサイゼリヤのミラノ風ドリアというこの時代の最強食べ物ランキングトップクラスのバケモンと比べてしまうので、ミラノ風ドリアより全然量ないのにこれで720は正直ないかな……という印象。カレーソースもホワイトソースに置換されてる分、割合としての量が少なくてココイチならばこそという感覚も別になかった。

でも改良の余地は全然あると思うんだよな、量がどうとかじゃなくてもっと別軸のものが提供できるんじゃない?という意味で。サイゼは最近ほうれん草系のメニューがなくなったので、ほうれん草のカレードリアないしはカレーグラタンがあったらマジでいいのになって思うし。競合のいない方になるべく行くみたいな方針は正しいと思うけど、いなすぎで精査されてないメニューが残ってるの、誰も得してないように感じる。しょんぼりしながら完食……。MPないときダラダラしがちなんだけどえいやと寝るべきだったと朝になってから反省。


(「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」のカード、栞子さんをメチャメチャに欲しておりますのでどなたかトレード等々よろしくお願いいたします…)

サポートしていただけると、ありがたい気持ちでブックオフに行くことができます