見出し画像

コロナ時代の就活にOB訪問がおすすめな理由

昨今の新型コロナウイルスによる影響で、現在就職活動を行なっている学生からも、就活に苦戦しているという声を沢山聞きます。

企業が新型コロナウイルスによって業績が悪化していたり、先行きが見えないと感じていることから、採用人数を削減していることが根本的な原因であるとは思いますが、そもそもオンライン面接形式での採用試験で自分をうまく魅力的に表現できないという人も多いのではないかなと思います。

そこでオススメしたいのが、OB訪問です。

え、なに言ってるんですか???と思うかもしれませんが、本気で言ってます。でも実は、OB訪問も昨今のコロナによる影響でオンライン型で行うことが主流になっているんです。つまり、オンラインOB訪問がオススメです。

最近OB訪問で物騒な事件が多く起きてたのを回避できるのは言うまでもないですが、1番のメリットは、zoomなどのオンラインコミュニケーションツール特有の間合いに慣れることができます(少しゆっくり目で喋るとか、相手の喋った後に一拍の間を空けるとか)。

勿論、大学生の皆さんも授業や友達などでzoomなどを使う機会も増えているかとは思うのですが、社会人とオンライン形式で喋るということに慣れる機会として是非オンラインOB訪問を経験してみてください。

ちなみに僕は、ビズリーチのオンラインOB訪問サービスでOB訪問を受けたりしています。ぜひ、ご参考にしてみてください!