見出し画像

蝉の生き方から学ぶ。

夏の朝。響き渡る蝉の声。

蝉は、夏が来たことを私達に告げる。

皆さんは蝉に対してどんな印象を抱いていますか?

「うるさい」

もしかしたらこの一言に尽きるかもしれませんね。

私は、蝉に学ぶ事がたくさんあるんじゃないかなって思った。

蝉みたいな生き方をしたい。これが私の思い。

蝉は人生の正しい生き方を知っている

蝉の寿命は、7日間。

みなさんは今どのように生きますか?

漫画読んで家でゴロゴロ。

ゲームに熱中してる?

それとも仕事に没頭する毎日を過ごしてる?

毎日をただ生きているだけの人も多いんじゃないかな?

もし、人生が7日間だったら?

家でゴロゴロしてる場合じゃないし、

ずっと働いている暇もないんじゃないかな。

優先順位も変わるし、すべて命懸けで物事に取り組むんじゃないかな。

蝉はそれらを理解している。

だから私は、蝉を尊敬している。

彼らは、幼虫の数年の年月をかけて、地上に出て生きる準備をしている。

そして、地上に出ると大声で全力で鳴く。

私は、ここに存在するって。

暑さにも、天敵にも、負けず、ここに存在するって。

天敵にここにいるよって教えているようなものだけど、

大声で鳴かなければ、彼らの存在意義は証明できない。

だから彼らは、叫ぶ。

私達は、いつ死ぬかわからない。

明日かもしれないし、20年後かもしれない。

もしかしたら、今日かも。

先がわからない人生だからこそ、ダラダラ過ごしてしまうんじゃないかな。

生まれた瞬間に余命を宣告されたら、

私達は、もっと自分らしい人生を歩むことができると思う。

いつ死ぬかわからない人生。

私の憧れは蝉の生き方。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!!

生きるために、準備をし、ここぞって時に全力を出す。

人間の生き方の本質と重なる部分が多いなって思った。

この記事を読んでくださった方々は、蝉の印象が変わるんじゃないかな。

今日も鳴いてくれてありがとう。

あなたのおかげで夏を感じています。

蝉がいないと夏に音色が付かないよね。

蝉の生き方が皆さんの人生を変えますように。


じゃあね✌





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?