見出し画像

名古屋の有名ラーメンチェーン店「寿がきや」に行ってきた件

こんにちはRYUです。今日は名古屋周辺に暮らした方なら知らない人はいない有名ラーメンチェーン店、「寿がきや」を紹介したいと思います。最近は店舗が減っているのですが、それでも郊外を中心に店舗は多いです。名古屋市の中心部だけで、こんなに。

画像1

北陸や関西、静岡にも少数ですが店舗があります。お店の外観はこんな感じで・・・

画像2

イオンの店舗にもよく入っています。メニューはこんな感じ。

ラーメンは330円から。学校帰りの中学生でも食べられるお値段です。ちなみに、私が中学生の時は170円でした。地元でこの話をすると、世代が分かります(笑)。

画像3

ラーメン(330円)+サラダセット(280円)です。ストレート細麺に、スープは特徴のある白濁タイプ。鶏ガラとカツオだしの混合です。色だけ見ると天下一品の濃厚タイプに見えますが、さっぱりしたスープです。

問題は・・・麺が柔らかすぎること。最近はワンオペ(一人店舗)が多く、特にゆで時間がラフになっているように思えます。

画像4

ちなみにこちらが特徴的な、スプーンとフォークを併せた寿がきやオリジナル食器です。昭和の時代からありますが、普及しません(笑)。

画像5

多少の問題?はあるものの、お安くランチできて、ソフトクリームやあんみつなどのスイーツも充実。そこらのタピオカティーの値段であんみつ3つ食べられます。昔も今も、名古屋で貴重なお店です。

名古屋に来たら、ぜひお試しください。ではまた~ (RYU)