中学生年代の女子サッカークラブ・LINDA SMILES 〜2022年春にスタートします
見出し画像

中学生年代の女子サッカークラブ・LINDA SMILES 〜2022年春にスタートします

女子クラブ、立ち上げます

自分は長い間女子サッカーにも関わってきたこともあり、いつまで続けられるかわからない指導者人生が終わる前に、女子サッカーの環境を少しでも充実させ、サッカーを続ける女子選手を増やし、微力ながらも女子サッカーの発展に貢献したいと本気で思うようになりました。

そこで、2022年度より
中学年代の女子サッカークラブ、LINDA SMILES(リンダ・スマイルス)を
スタートさせることを決めました。活動地域は、横浜市 が中心となります。

なぜ、中学年代なのか

今週末から、いよいよ女子のプロサッカーリーグ『 WEリーグ 』もスタートします。
これはぜひ成功してほしいと心から願っていますが、しかし、日本での女子サッカーを取り巻く環境はまだ決して整っているとは言えません。

女子サッカー部がない、地域にクラブチームがない、クラブはあってもお金がかかる、セレクションで入れない、etc⋯

ジュニア年代ではサッカーをしていた少女選手が、中学年代になると様々な理由でサッカーを離れてしまう。地域により事情の違いはあるかと思いますが、この現状を、少しでも変えたいと考えています。

選手のご家庭が負担する費用をできるだけ抑えるために、月謝だけに頼らないマネタイズの仕組みも考えています。

LINDA SMILES・3つの理念

① 愛されるという勝ち方
試合の勝ち負けも大事ですが、それ以上に、選手一人一人の魅力を引き出し、応援してくれる人を増やし、たくさんの人に愛されるようなクラブにします。「愛されるという勝ち方」を、一緒に目指したいと思います。
② 美しさを表現する
LINDA はスペイン語で「美しい」という意。チームとして美しいサッカーを表現するのはもちろん、選手一人一人、それぞれが思う「美しさ」を、自由に表現できるようなクラブに。
③ 笑いが絶えない、みんなの居場所
常に笑いが絶えない雰囲気のクラブに。誰一人として取り残さない、誰一人のことも見離さない。
選手全員にとっての、大事な居場所になれるクラブに。


クラブスタッフ


クラブスタッフは、下記リンクからご確認下さい。とても魅力のあるスタッフ陣が、集まってくれています。

愛じゃなくても恋じゃなくても
君を離しはしない
決して負けない強い力を
僕は一つだけ持つ
(リンダリンダ/THE BLUE HEARTS )

この言葉を体現できるクラブに、必ずしていきます。
LINDA SMILES、どうかよろしくお願いいたします。

※ 11月30日・追記
クラブのホームページを開設いたしました。ぜひ、ご覧下さい!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Daisuke Kubota / あしたのために

この記事が、あなたにとって少しでも有意義だったり、ぽろっと笑ってもらえたり、共感してもらえたのならば、サポート下さるととても嬉しいです。泣いて喜びます。そして、大切に使わせていただきます。次の記事すぐ書いちゃいます。

ありがとうございます!また読んでくれたら嬉しいです。
一般社団法人あしたのためにプロジェクト代表。サッカーコーチ。自分なりの、少し変わった景色や視点を書いていけたらなと思います。誰かのあしたのために、現実の殻を破る。ホームページ → http://ashitanotameni.net/