中学生年代の女子サッカークラブ・LINDA SMILES はじまります
見出し画像

中学生年代の女子サッカークラブ・LINDA SMILES はじまります

Daisuke Kubota / あしたのために

先日からお知らせしている通り、2022年度より、中学年代の女子クラブ・LINDA SMILES(リンダ・スマイルス)をスタートさせることになりました。
活動は、横浜市を中心に行います。

※ 11月30日・追記
クラブのホームページを開設いたしました。ぜひご覧ください!

クラブ立ち上げにあたり、このたび、LINDA SMILES でプレーをしたい選手の募集を開始いたします。
下記、クラブの理念や概要などをご確認いただき、入団、また体験練習会へのご参加をご検討ください。

※ お申し込みやお問い合わせは こちら 

LINDA SMILES・3つの理念

愛されるという勝ち方
試合の勝ち負けも大事ですが、それ以上に、選手一人一人の魅力を引き出し、応援してくれる人を増やし、たくさんの人に愛されるようなクラブにします。「愛されるという勝ち方」を、一緒に目指したいと思います。

美しさを表現する
LINDA はスペイン語で「美しい」という意。チームとして美しいサッカーを表現するのはもちろん、選手一人一人、それぞれが思う「美しさ」を、自由に表現できるようなクラブに。

笑いが絶えない、みんなの居場所
常に笑いが絶えない雰囲気のクラブに。誰一人として取り残さない、誰一人のことも見離さない。
選手全員にとっての、大事な居場所になれるクラブに。

LINDA(リンダ)の意味

ドブネズミのように、美しいサッカーを。勘のいい人ならお気づきかもですが、クラブ名・LINDA SMILES の「LINDA」は、ブルーハーツの名曲「リンダリンダ」から取ってます。

ドブネズミみたいに 美しくなりたい
写真には映らない 美しさがあるから

LINDA は、スペイン語で「美しい」という意味です。
写真には映らない、それぞれが想う美しさを自由に表現できるクラブにしたいと思います。

愛じゃなくても恋じゃなくても
君を離しはしない
決して負けない強い力を
僕は一つだけ持つ

この歌詞に表れているような強い友情を育めるクラブに、必ずしていきます。

クラブ概要

正式名称:LINDA SMILES(リンダ・スマイルス)
運営母体一般社団法人あしたのためにプロジェクト

活動地域:横浜市

募集対象:新・中学1.2年生(現・小学6年生、中学1年生)
※ 新・小学5.6年生も、スクール生として練習に参加できます。

活動曜日:火、金、土日どちらか。+ オンライン
・火、金が通常トレーニング、週末は試合というサイクル
・週末に試合が組まれなかった場合、土日どちらかでトレーニングとなります。
・定期的に、オンラインで集まる時間 もつくります。
(試合の振り返り、サッカーを学ぶ、語学レッスン、親睦、その他)

活動場所:火、金、週末ともに、それぞれ決まった会場を確保しています。
但し、女子クラブという点を鑑み、安全面の観点から会場の詳細は非公開とします。活動時間も同様です。
(お問い合わせ頂いた方には、詳細をお知らせします)

参加費用:年会費+月々の会費
(お問い合わせ頂いた方に、詳細をお知らせします)

ウェア支給:ホーム&アウェーのユニフォーム2着セット(シャツ・パンツ・ソックス)そして普段のトレーニングで着用する練習着を、クラブより無料で支給します。


クラブスタッフ

コーチングスタッフ、マネージャー、アドバイザーなどのスタッフ陣については、下記のリンク からご確認下さい。

6つの特色

① 更衣室・シャワー:女子クラブという点を鑑み、更衣室、シャワーが常備されている会場を選びました。練習着やユニフォームのままで電車に乗ってくる、外で隠れて着替える、真夏に汗だくのままで帰る⋯など、これまで当たり前のようにあった「女子サッカーあるある」をなくし、女子サッカー環境を改善していくこともクラブの使命のうちの一つだと考えています。

また、火曜日の会場は最寄り駅から徒歩15〜20分くらいかかる場所なので、その最寄り駅もしくは横浜駅から会場まで、行き帰りの送迎もいたします。

活動の拠点は横浜市ですが、ホームとなる会場は東京・品川方面や逗子・横須賀方面からも通いやすいアクセスの場所にあるため、横浜市外の選手でも、充分に通える範囲内かと思います。

② ウェアの無料支給:通常であればユニフォームや練習着を揃えるだけで数万円かかってしまいますが、LINDA SMILESでは、選手達に少しでも参加しやすくしていただけるために、ユニフォームや練習着はクラブから無料で支給させていただきます。

③ 塾や部活との両立:平日は週に2回という練習回数にすることで、塾との両立もできるようにしました。中学校での部活にも参加したいという子も、スケジュールの調整はしやすいかと思います。

④ サッカーよりも大切なこと:サッカークラブだからといってサッカーだけ上手くなればいいということは決してなく、人と共存しながら行うスポーツだからこそ、仲間同士の繋がりを濃く保ち、仲間に寄り添い、お互いを輝かせながら自分も輝くという「持ちつ持たれつ」の関係性、そしてそれを可能にする魅力ある人間性が、サッカーを通じて養われていくのだと思います。

一生懸命、そして目いっぱい楽しみながら仲間と共にサッカーをしていく、その過程の中で「サッカーよりも大切なものがある」ということに気づいてもらえたら、と思います。そうなるように、我々スタッフもたくさんの刺激や気づきのキッカケを、彼女達に伝えていきます。

⑤ サッカー以外にも、楽しめるもの:日常のトレーニングや試合だけでなく、メイン会場となるCOSTA横浜にはBBQ施設もあるのでそこで季節ごとにBBQをしたり、誰かの誕生日には皆で盛大に祝ったり。時には皆で海や山に遊びに行くレクリエーションなども実施したりと、選手すべての居場所になれるよう、様々な仕掛けを用意していく予定です。

⑥ 多彩なスタッフだからこそ:経験豊富なコーチングスタッフに加え、現在ノルウェーでプレーする 黒崎優香選手 が「スペシャルアドバイザー」に就任してくれました。選手達と直接、オンラインで話してくれたり個別で相談にも乗ってくれます。また、実際に現場で会いながら選手達のサポートや相談相手になってくれる「みんなのマネージャー」や、オンラインで関わってくれるアドバイザーもいます。

リオオリンピックでの日本ブースで通訳をされていたスタッフも加わりましたので、希望者への語学レッスンや、海外の女子チームとのオンライン交流も行なっていきます。

スペシャルアドバイザー

スタッフ紹介や上記にも記した通り、現在ノルウェーでプロ選手として活躍している 黒﨑優香選手 が、選手達へのアドバイザーとして参加してくれることになりました。オンラインを通して、選手達の相談に直接乗ってくれます。

以下、黒﨑選手からのメッセージです。

LINDA SMILES 入部をご検討されている皆様、こんにちは。ノルウェーでプロサッカー選手をしている、黒﨑優香と申します。
私は久保田さんの理念の一つである ”笑いが絶えない、みんなの居場所” というところにとても共感を持ちました。
私が直接指導をするということは難しいですが、選手の皆さんとオンラインを通してお話する、悩みを聞いたり他愛のない会話が気軽にできるようなアドバイザー役として今回、スタッフの仲間に入れてもらいました。
皆さんと1日でも早くお会いできることを楽しみにしています。

黒﨑優香選手からのメッセージ・その2
https://note.com/adlibler/n/nc45bf52ec372

お申し込み & お問い合わせ

入会や体験練習参加のお申し込み、またお問い合わせは、下記のフォームから送信して下さい。24時間以内に、こちらから折り返し連絡させていただきます。

お申し込み・お問い合わせフォーム
https://forms.gle/bWCHYJ1CKdTyFCxV7

これから入ってくれる皆さんは、記念すべき、クラブの一期生 となります。
楽しくて、美しくて、魅力的なクラブを一緒につくってください。
たくさんのご参加を、お待ちしております。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Daisuke Kubota / あしたのために

この記事が、あなたにとって少しでも有意義だったり、ぽろっと笑ってもらえたり、共感してもらえたのならば、サポート下さるととても嬉しいです。泣いて喜びます。そして、大切に使わせていただきます。次の記事すぐ書いちゃいます。

ありがとうございます!また読んでくれたら嬉しいです。
Daisuke Kubota / あしたのために
あしたのためにプロジェクト代表。自分なりの、少し変わった景色や視点を書いていけたらなと思います。人生アドリブ、ソーシャルな野心。誰かのあしたのために、現実の殻を破る。ホームページ → http://ashitanotameni.net/