見出し画像

自分次第の法則16「新しい自分への挑戦」

こんにちは、くらです。

サッカーワールドカップが始まった。

日本は初戦のドイツ戦で、2-1で歴史的勝利を飾った。

奇跡的なシュートを放った浅野選手の言葉が印象的だ。

「4年半、このときのために準備してきた」

前回のロシアワールドカップではメインメンバーではなかった。

その悔しさを言葉でにじませた。

しかも、今回は直前にけがをして出場を危ぶまれていた。

全ての努力が報われるわけではない。

でも、何もしなくて報われることは、それよりも更に少ないだろう。

新しい自分、更に上の自分に挑戦するとはどういうことか。

冒険家クリス・ブレイの言葉。

「人類が今までしたことのないことをする、行ったことのない場所に行く。
それは特別な意味があるんだ。
初めての体験をすれば、誰だって意識が研ぎ澄まされて、エネルギーがわいてくる。
だけど、それだけじゃない。
『僕が”初”なんだと思うと”初”ってことは、この先なにがあるかわからないんだぞ。何だってあり得るんだ』と痛感する。
先の見えない未知の世界に踏み込んでみると、自分の視点がまたひとつ新しくなる。
五感のすべてが冴えわたって、今をせいいっぱいじゃぶりつくせ、と言われている気になる。
何ものにもかえがたい貴重な体験だと思う」
(『無知の技法』スティーブン・デスーザ他より引用 P262)

新しい自分の挑戦に意味を与えるのは、自分しかいない。

だれもほめてくれないかもしれない。

だれも認めてくれないかもしれない。

続けるのも、諦めるのも、自分次第なのである。

そして、それは、いい悪いではなく、自分が決めた、ということである。


今日の「みんなのフォトギャラリー」

いつも「みんなのフォトギャラリー」からすてきな画像を拝借しております。今回は、T_GAI(戒)さんの画像です。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?