見出し画像

すごいアドリブ力!183「実践!人前で話すアドリブ力5ー目的を説明する」

こんにちは、くらです。

ここで取り上げるアドリブ力とは、「咄嗟の判断・対応によって、自分を含め周りの人たちも幸せにする力」と定義します。

このブログは、今まで困難を乗り越えて自分の道を切り開いて来た方々の、困難に出くわしたときに発揮されたと感じるアドリブ力を取り上げ、人生をより豊かにするための参考にしていただければと思い、発信しております。

まえがき

仕事でプレゼンテーション(以降プレゼン)の機会があると思います。聞き手にとって、一番重要なことは、そのプレゼンが何のために実施されるのか、です。

つまり、話し手の目的は何か。何のために我々に話すのか。話を聞くことで、どんなメリットがあるのか、ということです。

仕事の場では、まず売り手の商品の話が多い。では、その商品をプレゼンする目的は何か。それを常に頭に置いてプレゼンをすることが重要です。

ということで、目的、について考えてみます。

目的を説明する

前回、好きな事を3分で話してみよう、というお話をしました。
では、その好きなことの目的は何かを考えてみましょう。

ここでは目的を、少々ビジネスライクに考えることにします。

目的とは、「誰に、何をすることで、何を貢献できるのか」ということです。

例えば、プレゼンの目的は、「聞き手に、商品のメリットを理解してもらうことで、聞き手の仕事がスムーズに処理できることに貢献する」

PCのソフトなどがいい例だと思います。

私がギターを弾く目的はなにか。

「自分が、いままで弾けなかった曲をギターで弾くことで、喜びと感動を得ることに貢献する」

こんな感じです。

正解はないのですが、今、何のためにこの話をしているのか、相手に伝わればいいと思います。

是非、ご自分の好きなことを話す目的を考えてみて下さい。

今回もお読みいただきありがとうございました。

今日の一言

「今日の一言:人前で話すアドリブ力は、目的を伝える練習をすることで磨かれる」


今日の「みんなのフォトギャラリー」

いつも「みんなのフォトギャラリー」からすてきな画像を拝借しております。今回は、みどり☆絵☆書☆写☆本さんの画像です。ありがとうございます。
線と色彩、溶け合うアドリブ。


Stand fm始めました。良かったら聞いてみて下さい。


ホームページもよろしくお願いします。

http://i-hanashi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?