見出し画像

プロフェッショナルの言葉5「幸福になるための条件ー坂田道信」

こんにちは、くらです。

40年ハガキ道を伝道した坂田道信さんの言葉。

「どんな人と一緒になっても、どんなことに出くわしてもつぶされない人格をつくり、幸せに楽しくいられるような人になりたい」

こんな人になれたらきっと幸せ間違いないでしょうね。

ただ、そう簡単になれないのが人生かもしれません。

でも、少しずつ近づくことはできるかもしれません。

どんなことに出くわしてもつぶされないためには、事実を客観的に捉えること、そして、自分はどんなことでも乗り越えることができると信じること、が重要だと感じます。

自分の過去の経験から、これはそうに違いない、それはきっとこんなことを意味する、と、思う前に、それって本当に?と自分に問うてみる。

自分に慢心せず、卑下もせず、客観的に事実だけ見つめる。

そこから自分なりの方法を形作っていく。

自分なりの方法といっても、そう簡単にはいかない。

なにせ、答えがないからだ。

だから、自分で考え、実行し、振り返って、自分らしい方法をさがしていく。

幸せは人が決めるのではなく、自分で決めること。

人の判断ばかりに頼っていては、自分の幸せはやってこない。

今回もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?