見出し画像

【知らないと大損❗️】嫌われてもどうでもいいと思えるようになる方法

今回の記事は嫌われてしまった時にどうすれば仕方ないと割り切れるようになれるのか、アドラー心理学の必殺技をお伝えします。

【ご相談内容】

40代男 事務職です。

他人にどう思われるかばかり気にして生きており、他人に嫌われたり責められたりすると自責の念を抱いてしまいます。このためかどうかは判りませんが鬱病にもなってしまいました。

こんな自分の考え方を変えるためにアドラー心理学を学んでいます。
質問です。

アドラー心理学の教えを守ったために誰かに嫌われた経験はありますか?
あるとしたら、その場合どういう気持ちなのでしょうか?

全くなんとも思わないのか、ちょっとは傷つくけど気にしないでおこうという感じなのか。
あるいは、そもそも嫌われた事にすら気づかないのか。

アドラー心理学を極めたらどういう感覚になれますか?

【ご回答】

アドラー心理学を極めるというのがどの程度なのか分かりませんが、アドラー心理学は完全に理解できる境地に至るまでに20年はかかると言われています。しかしながら、「極めた」というのは博士号を取ったり、医学部を卒業して精神科医になったり、臨床心理士になったりすることなのか、それともその道のベテランになることなのか、誰にも分かりません。

ここから先は

1,382字

¥ 1,280

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁