見出し画像

【注意喚起】あなたが夫からモラハラを受けていないか確認してください!

モラハラやDVを受け続けていると感覚が麻痺してしまうと至る所で発信してきましたが、今回のご相談事例を読めば明白に理解できるのではないでしょうか。
このレベルまでくると、もはや手の施しようがない状態ですが、多くの場合でモラハラやDVが始まった時点でもう夫婦関係を維持することはできないと考えるべきです。

肉体的であれ精神的であれ、どんな理由があるにしても暴力を行使してしまうような人と一緒にいることはできません。

よっぽど、挑発的なことをしたり、自分から暴力的になっていたのなら話は別ですが、下記の事例の場合は完全にアウトです。

【ご相談内容】

お世話になります。
お忙しい中申し訳ありませんがお話聞いていただけたらと思います。
私は、40代既婚です。

地元で結婚を機に今住んでいる場所に来ました。

バツ1で前の旦那との間に1人子供がいます。
今の旦那との間には子供はいません。

旦那は、40代で初婚です。
結婚3年目になりました。

出会って付きあっている時にはわからなかった旦那の性格が結婚してから変わりました。

私にも悪い部分があるとは自覚しています。

言い方や態度も旦那を苛つかせる要因でもあると思います。

以下は、旦那から言われた言葉をメモしてあるモノです↓

1月16日  
LINEにて
やられた事はやり返すという旨のLINE
内容は明かさず。
キッチンの水切りかごが割れた理由として「掃除しねーから」と一言

・1月20日
口頭にて寝る前
自分は、離婚しても何も困らない
選ばなければ誰でもいる。

・2月15日
寝かしつけでお尻→背中→頭かかされる40分間。
「何のためにいるの?」と言われた。

・4月7日
「貴方の考えは全て正しいの?」と聞くと「全然正しい」との回答
寝室に行く階段を登っている途中で独り言のように聞こえるように「失敗だな」「もっと性格のいい人と居ればよかった」と言われた。
「バカなの?」と言われた。
会社の嫌いな人を出してきて「あの女と同じレベルくらい腹立つ」と言われた。
「お前の作ったものは食べない」と言われた。

・4月10日
おやすみって言って上で寝てくれるだけ有り難いと思え。と言われた。

・5月7日
炊き込みご飯を作ってくれてすぐに食べずに家事を優先にした事が気に入らなかったのか、「作りがいがないよね」と言われた。
寝室へ行って布団がキチンとされていない事に、「ちゃんとやれよ!」「我が強い」と独り言のように大きな声を出し言われた。

・5月16日
帰宅早々、腰のマッサージをお願いされた。
まだ家事をやらないといけない為、今は無理と言ったら拗ねる。
「あんまり図に乗ったら地元帰す」「小姑みたい」と言われた。
掃除をしたらしく私の掃除の仕方が気に入らないらしく「もっと細かく掃除して」と言われた。

・5月17日
寝室に行き突然「あんまりみゆきって優しくないよね」と言い出した。
意味不明。

・5月18日
朝、「自分がされて嫌な事はしない」と言われた。

土曜日休みが重なりかなり苦痛に感じる。

・5月21日
腰のマッサージをしなかった事が気に入らないようで寝る時に、「もっと下に居ればいいじゃん」と言われた。
「バツが付いてるのに、偉そうにいうな」
「雇われてるヒラなんだからしゃしゃり出るな」と言われた。
話しているうちに話が脱線する。今はその話ではないよと言ったら、マッサージの話なんてどうでもいいと言う始末。
気に入らないことがあると徹底的に潰しにかかってくる。

・5月23日
「弁当やご飯作ってって言った事ない」
急いでただけなのに、「イライラしてる人気持ち悪い」と言われた。

・5月30日
「触らないで、けがれる」と言われた。

・6月2日
朝、「相手を思いやる言い方をしなさい」と言われた。
どの口が言ってるのか。

・6月30日
夕飯時「あんまり人に小言言わない方がいいよ。ストレス溜まってまた爆発されるよ」と言われた。
ストレス溜まるのはお前だけじゃない。
自分の言葉も気をつけなければならないのに、自覚していない。
寝かしつけ、お尻に手を置くだけで動かさなかったら「言ってる事とやってる事が違う いつかブチ切れて言ってやる!」と言われた。
置くだけでもいいと言われたからそれを伝えた。

・7月1日
寝かし付けに来なかった事に対して「嘘つき女女〜あぁ〜やだやだ」と言ってきた。

・7月5日
夜、「こんだけ気を使って話してる事気付きなよ」と言われた。

・7月7日
「ダッサイ髪型になったから」と言われた。
もう2度と切らない。

・7月13日
朝一緒に掃除をしていると「大して雑巾掛けしないじゃん」と言われた。
一言多いんだよね。

・7月16日
仕事から帰ったばかりの私の腕にほんの少し触れただけなのに「うわっ、べたべたする、きたね!」と言われた。
雨の中だしジメジメしてるながら歩いて帰ってきて汗だってかく。
遊んできたわけじゃない!仕事して帰ってきたんだよ!

・7月18日
シャワーを浴びていると電気を消された。

・7月25日
背中のマッサージ中に、満足いくようにマッサージしなかった事が気に入らなかったのか「総合的に言って優しくないよね」と言われた。
マッサージする事だけが優しさではないと思うが…こんな事言われて優しくなんてできない。
そもそも寝かしつけて?って言う50近い人いるの?既にそこが自分勝手。

・7月27日
私は、マッサージの為にいると断言した。
嫌なら帰れと言われた。

・7月28日
寝室に行った途端に、突然「お前って昔いじめっ子だった?」と言われた。
意味不明。本人の中で腑に落ちない事があったらしく突然このような人が嫌な思いをする言葉を発する。
すごく不快。

・8月1日
寝かしつけている最中に、「お前って器小さいよね」と言われた。
「周りからの評価さがるよ」「わかる人にはわかるよ」と言われた。
評価下がるのはお前の方だよ。
外面いいから周りは知らないだけ。
家での姿知ったら評価さがるよ。

・8月3日
夕飯も食べ終わり、締めを食べている時に「テレビ変えていいよ」と言ったらリモコンを机に凄い音がするくらい強く置いた。
人には物を強く置くなというくせに自分は、どうなの?

・8月3日
寝てアイス食べるとか本当に行儀悪い。
オニギリ食べかけ、おかず食べかけで皿に戻す。あり得ない。

・8月4日
朝ご飯にタッパに入った炊き込みご飯を食べようとレンチンしたら、「もったいない」と言われた。
もったいないの意味がわからない。

・8月4日
離婚と言われた。
残念だったね〜
地元に帰りな〜
子供のとこに行きな〜
自分が全て正しいと言った事は覚えておらず、「じゃー自分が全て正しいから離婚」と言われた。
開き直り?ウザい。
こんな感じじゃ私の友達や子供達には会わせられない。
会わせる気はない。

・8月5日
話し掛けてもフルシカト
また始まった、暫く機嫌悪いやつ〜
まじめんどくさい

・8月4日
前旦那との離婚話を持ち出された。
「離婚したのもお前が悪いんじゃないの?」「だからバツなんだよ」と。
何も知らないくせに、私が悪いみたいな言い方をされた。
前旦那との離婚話は、あいつには全く関係ない。
前にもあった、この手の話。
知らないやつに言われたくない。

・8月10日
充電機を踏んでしまい大きな声を出してきた。
「いつ離れてもいいからお前のタイミングで」と言われた。
本当幼稚なクズ。
「お前の親、親戚、兄弟にあったら同じような対応してやるからな」と言われた。
そもそも会わせるつもりはないし、会わせたくない。

自分だけのメモなので私の名前や言葉使いが悪いですがすみません。
単刀直入にお聞きしますがこれは、モラハラでしょうか?
私は、どの様に対応して行ったら良いでしょうか?

【ご回答】

モラハラのレベルをはるかに超えて、完全にDVを受けている状態です。

即座に、

ここから先は

4,163字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁