スクリーンショット_2020-03-10_5.49.54

ADHD式時間術 : うちの家族編①

こんにちは!ADHD子です(♡ϋ)ノ

私は家族全員ADHD、5人中4人がAB型という凄まじい環境で育ちました。

<ADHD子の家族の紹介>

汚い字ですみません(汗 うちの家族の素敵な特徴をこんなにコンパクトにまとめられたのは奇跡的ですw 

面白おかしく書いていますが、まあ大変な家族です。。私や妹、(弟くん)が小さい頃は、まだ自分のADHDとの付き合い方もわからず、お互いのADHDの特徴も理解できてなかったので、家庭が崩壊しそうなくらい激しくぶつかり合い、何度も家族会議を重ねました。ああ、懐かしい。今となっては、お互いの特徴をしっかり理解し合い、許しあっているので、笑いが絶えないとても仲良がよいHAPPYな家族です。

そこでADHD家族はどんな感じなのか、、今日は時間をテーマにしてお話ししたいと思います。家族でレストランに行くと仮定して集合時間について例にあげます(*ö*)

まず、私は遅刻魔(時間が守れない)です。私の家族はそれを知っています。

母は私の特徴を理解しているので、集合時間を本当の時間より30〜1時間早く私に伝えます。

「ADHD子ちゃん、今日は18:00にレストランを予約したから時間通りにきてね♡(本当の予約時間は19:00)笑」

もちろん遅刻魔の私は母の思惑通り、19:00にレストランの前に集合するわけです。

しかし!!忘れてはいけません。母もADHD。そう簡単にうちの家族が集合するはずがありません。そう、母も遅刻魔(時間が守れない)なのです!笑

母は本当の予約時間を知っている訳ですから、それに合わせて遅刻するわけです。

19:00をすぎると他の家族、妹ちゃんや弟ちゃん、嫁ちゃんも登場してきます。うちの家族は必ず全員揃ってからお店に入る決まりがあるので、みんなお店の前で母を待ちます。。

そこでじっと待てない妹ちゃん!「お母さん来るまで近くのお店をみに行ってくるね!」キタキタキタキタキタ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)キタキタキタキチャッタヨォ!!ー これが地獄の始まりなのです。妹ちゃんは一度お店に入ると1時間は出てきません。とにかく長いのです。

母がレストランに到着すると、今度はみんなで妹ちゃんの買い物が終わるのを待ちます。うちの家族が全員集まってレストランに入れるのは予定の集合時間から良くて1時間後です。

気を利かせたつもりだけど、結局自分が遅刻する母、じっと待てずどこかに行ってしまった妹ちゃん、お腹が空いてイライラし始める父。レストランに予約時間変更を何度もお願いする弟ちゃん、そして黙り込む嫁ちゃん。自分の世界に入り込む私。もうカオスなんですw

ADHD家族は集合するのも一苦労。笑

レストランに迷惑のかからないよう予約方法は工夫するべきだと思いますが、うちの家族は時間を守ることが苦手なのは明確なので、今更無理に改善はしなくていいのかな。なんて思っています。その分他で補えばいいし、うちの家族はうちの家族!他と比べる必要はない!自分たちの特徴という素敵な個性を大切にしたい。

"遅刻"も家族の笑いになるし、「今日は誰が1番に来た?」なんて話題も増えるから。

素敵な時間術でしょ?笑  期待して読んでくださっていた方、ごめんなさい(╥﹏╥)

ADHD家族の1つのエピソードでした(*´罒`*)ニヒヒ♡︎

-----------------------------------------------------------------------------

お知らせ:私は字を読むことがとても苦手で、また文章を作成することはもっと苦手です。一生懸命心を込めて伝えたいことを書きますが、文章的におかしな部分などもあると思いますが、どうか笑って見過ごしてやってくださいw

また、この記事はすべて自分の経験に基づき記載しています。ADHDについてご気分を害された方などおらっしゃいましたら申し訳ありません。

大人のADHD子の紹介:薬科大学出身/多動症ADHD/Dyslexia ADHD歴32年。 家族全員ADHDという凄まじい家庭で育つ。歳を重ねるにつれて悪化。色々な方法を試して今ではADHDと仲良くなりました。 人一倍人生を楽しむために私が試してきた「ADHDと楽しく付き合う方法」や「#ADHDあるある」「小さい頃の経験」などを楽しく記事にしていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?