見出し画像

人生うまくいくことばかりじゃないよね

人生は上手くいく事ばかりではない。

自分が思い描いた道、望んだ道が実現できれば、1番良いが、どこかで失敗したり、挫けたりすることはあるだろう。

それ自体は全く悪いことではない。

肝心なのは、その後である。

他に代替案があれば、まだ辛い状況を乗り切ることができるかもしれないが、そうでない場合は絶望的な気持ちになるだろう。

夢を抱くことは大切

だけど、一方で夢が叶わなかった時にどうするか、考えていくこと、いくつかの選択肢を用意しておくことも必要である。

世の中には夢を掴み取ったキラキラした情報も多いが、必ずしも望みが叶うわけではないこと、努力でどうにかなるものだけではないことも一方で頭の中に入れておかなければ、いざ失敗した時に立ち直れないほど傷ついてしまうかもしれない。

自分の夢を大切にしつつもいくつか選択肢を用意しておくこと、その選択肢を周りの人々と一緒に模索していけたらいいよね👼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?