熟考する大学職員

都内にある私立大学の職員です。入職10年未満ですが、今後の大学業界について思うことを書…

熟考する大学職員

都内にある私立大学の職員です。入職10年未満ですが、今後の大学業界について思うことを書いていきたいと思います。

最近の記事

オススメできる就職先としての大学の条件

熟考する大学職員(@zyukkou)です。 今回は、"どのような大学であれば就職先としてオススメできるか" について私見を述べたいと思います。 Twitterでも多数の方からこの件について意見を求められることがあるので、少しでも参考になれば幸いです。 早速結論ですが、私は以下の4つの条件のうち、3つ以上をクリアする大学を就職先としてオススメします。(以前に同内容をツイートしましたが、それぞれについて詳細を述べていきたいと思います。) 1. 大都市圏にある 2. 文系単科

    • 大学業界の今後を考察する

      熟考する大学職員(@zyukkou)です。 twitterをしていると大学職員志望の方が多くいらっしゃることに気づきます。 "ラクそう" ”安定していそう” というような理由で民間企業からの転職を 目指す方も少なくありません。 実際、私の友人にも大学職員を志望する人がおり、志望動機の添削をしたことが何度かあります。 ただ、大学職員を志す人の中には "今後の大学は潰れる心配があるのではないか" と懸念している人も少なくありません。大学のお客様である受験生人口が減っている訳な

    オススメできる就職先としての大学の条件