見出し画像

カナダでは小学生が話し合うBlack Lives Matter

大阪なおみさんの件もそうだったが
「スポーツ選手はスポーツだけしてろ」
とか
「日本に黒人差別は関係ない」
とか
「公に(Facebookも)あまり政治の話をするのは良くないと」
か言っちゃってる日本の大人達、本当にそれでいいんかなと思う。
私も体制批判したり、学校とサシで掛け合ったりしてきたこと、一部の人たちにとっては鬱陶しいという事もちゃんと理解してるし、感じてる。
波風立つのが嫌いなひとたち。
でもそうやって、みんなで目配せし合って揃って我慢してきたツケが回ってるのが今の日本の醜態なんじゃないかと…思ったりしている。
どの意見が正しいとかじゃなくて、話さないといけないよね?だって良くしたいでしょう?したくないの?
「騒いだってしょうがないじゃん」
「言ってどうすんの?」 
ってよく言われたけど。
ぇ?話さないでどうするの?と逆に聞きたい。
カナダでは小学生が授業でBlak Lives Matterについて話し合っている。国籍も人種も全く関係なく、小学生がみんなで問題について話し合ってるのに、波風立てるなとか、黙ってろとか、関係ないとか、そういうの全部、恥ずかしくない?私は最高に恥ずかしい。
*
今日は長女の社会の復習をした。
「全然意味がわからない!」
というので蓋をあけてみたら、いきなり1番最初のトピックが、カナダ首相のWe Charity Scandalについてで、さすがの私も腰抜かしてしまう。日本の小学校で安倍のスキャンダルやる?絶対に許されないよね。
そしてBlack Lives Matter, Pandemic updateと続き、最後にワクチンの話。

画像1

世界で起こっていることは、私たちのこと。
という基本的なスタンス。
あたりまえ。
その「あたりまえ」が著しく欠落している日本に明るい未来はあるのだろうか。

私には闇しか見えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?