見出し画像

【会員滞在記】古民家リノベ「さんかくわさび」は緩くつながる共創の場〜ADDress佐伯邸〜

多拠点生活「会員滞在記」シリーズでは、ADDress会員・家守のSNSを含むブログ、Youtubeなどの各種情報発信ツールで一般公開されている投稿から、ADDress編集部が厳選してご紹介!各拠点ごとに最新情報を随時キュレーションしていきます。
ADDressの多拠点生活についての投稿は、「 #ADDressLife 」のハッシュタグで発信をお願いします。

斎藤ポポポさん(@saitoh_ppp

2021/2/15
毎回「おかえりなさい」と迎えてくれる大分県佐伯市のさんかくワサビは、素でいられる拠点の1つ。自分の雰囲気にあった場所が見つかると、嬉しい。

スクリーンショット 2021-04-27 10.17.11

2021/2/8
ADDress佐伯拠点。お昼に「腹減った!」って叫んだら家守の方が炒飯作ってくれた!お返しに晩飯は俺が作ることに。他の宿泊客と地元の高校生もきて、合計6人分作った!みんなに美味しかったって言ってもらえた!少年たちにバクバク食ってもらえるって、こんな嬉しいんだな!!!

画像10

2020/11/17
2度目の大分県佐伯市滞在!ホストを通して地元の方々とどんどん仲良くなれる。

スクリーンショット 2021-04-27 10.12.25


タム|ADDress×ウーバーパッカーさん(@4_tamu

2020/11/16
ADDressを利用して滞在したゲストハウス「さんかくわさび(@SankakuWasabi)」が本当に暖かくて素敵なところなのでオススメしたい!
1泊1000円+"投げ銭" でやっているスタイル。オーナーの香純さんの素敵な人柄もあってか、旅人も地域の人も自由に緩く集い共創する空間になっています。

スクリーンショット 2020-11-16 14.12.58

2020/11/16
佐伯の町は・美味しいご飯・豊かな自然・深い歴史を学べる・人間らしさ溢れる魅力的な人いろんな魅力が詰まって「なんか、良い」という言葉が出てくる素敵な場所です。今まで色々と回った中で1番、「観光したい」よりも「ここで生きたい」と思える所でした。
2020/11/15
【戦争の歴史が多く残る町、佐伯】
佐伯氏一族と毛利氏の覇権争い、
関ヶ原の戦い、西南戦争。
そして、太平洋戦争の重要拠点として歴史が数多く残っています。

スクリーンショット 2020-12-21 11.14.35

2020/11/15
大分県佐伯市の名勝「豊後二見ヶ浦」からの日の出です。

スクリーンショット 2020-12-21 11.17.34

2020/11/13
【国木田独歩が訪れた町、佐伯】明治の文豪として有名な国木田独歩が訪れ、様々な自然に触れて、滞在していた宿が残っています

スクリーンショット 2020-12-21 11.21.47

2020/11/13
大分佐伯の郷土料理ごま出しうどん

スクリーンショット 2020-12-21 11.23.19

ATELIER SUZUKIさん

2020/8/23
HafHとADDress両方を利用してみました。岡山に別れを告げ、しまなみ海道生口島~大分佐伯にホッピングしてみました!次は最終地の別府!

田村美葉(@tamuramiha)さん

2020/8/4
すべて1,000円以下でいただいてしまったうえに(コスタリカに至っては驚異の550円、夜なのに)どのお店もあったかく迎えてくださって、佐伯…好き…!となったのでした。

画像8

2020/8/3
佐伯に行ってた一番の目的はコレ!というか今回の九州旅行の目的はコレ! ガリンコ号の進水式!!(長い前乗りであった)
紋別 で冬に活躍する流氷破氷船 。ドリルでガリガリ削るタイプは世界的にも珍しいんだそうな。

画像6

2020/8/2
お世話になったのは、うまいもん通りの2階にある小さなゲストハウス「さんかくワサビ」。地域おこし協力隊がきっかけで佐伯市に移住したという、なかむらかずみさんが切り盛りする。古民家の二階で、廃材をもらってきたりしながら古いものをうまく組み合わせて作られた内装がとても素敵!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?