見出し画像

【ADDress女性限定の家】リニューアル雑司が谷にて、女性家守さんを募集します!

ADDressの家としては珍しく、東京23区内にある物件「ADDress雑司が谷の家」。副都心線「雑司が谷」駅より徒歩5分、山手線「目白」駅より徒歩15分「池袋」駅より徒歩19分の好立地が何よりも魅力的です。細い路地裏の住宅街にあり、東京都心に住む人たちの息づかいが感じられるエリアです。

(※画像下:グラフティアートが特徴的な外観)

画像1

東京都心によくある「狭小戸建」で、外観はちょっと無骨な印象ですよね。
多拠点コリビングサービス「ADDress」をオープンしてから、この家は男性会員中心の住まいでした。元気な男性陣がにぎやかに暮らし、時々イベントを開催して、会員同士が気軽に集まるコミュニティがありました。

しかし、家守(やもり)を含む住人たちの移動・引っ越しに伴い、この度大胆にコンセプトを変更することを決めました。「ADDress初の女性限定の家」として生まれ変わります。雑司が谷で女性の家、というのはなかなかユニークに思われるかもしれませんね。

この家は、1階が共同スペースでリビング代わりの和室キッチン浴室トイレがあり、2階に個室が1部屋ドミトリが4床1部屋という間取りです。

(※画像下:左奥に個室があります)

画像3

女性家守募集!住み込みで生活できる方

最大収容時、5名の女性が共同生活をする「ADDress雑司が谷の家」。

以前は男性家守がこの家の管理を担っていましたが、女性の家の変更に伴い、新しく女性家守を募集することになりました。住み込みで生活できる方を条件に、ドミトリベッドもしくは個室のいずれかを選んでもらいます。

(※画像下:ドミトリベッドのある部屋)

画像2

ドミトリと個室の会費はそれぞれ異なりますので、それらの費用から家守業務の委託費用を差し引いた金額を毎月家賃としてお支払いいただきます。

家守を希望する方は、必ず内見に来ていただいた上で、ADDress担当者との面談に応じてもらうのが応募条件となります。金額は応相談させていただきますが、参考までに、現在のADDress都市部物件の会費はドミトリが6万円となっており、個室の場合は8万円以上の価格設定です。

実際にどのくらい稼働してもらえるのか、などの詳細をヒアリングした上で家守として稼働できる業務量を考慮し、最終的な価格を決定し提示します。

画像4

「家守」とは具体的にどんな業務をするの?

「家守」と書いて「やもり」と読む、ADDressの家に必ず1名(または1チーム・団体)存在する管理人です。共同住まいなので、会員自身で掃除や洗濯、ゴミ出し(ゴミの分別)などはやっていますが、それらがきちんと出来ているかのチェックをするのが家守の仕事。リビング・キッチン・浴室・トイレといった共同スペースや共同所有物については、家守が中心に清掃・管理を行います。

家の管理をしてもらうことで、誰もが住み心地よく快適に暮らせる環境を整えてもらっています

(※画像下:2019年、ADDress雑司が谷で開催したイベント風景)

画像5

また、もう1つ大きな役割としては、会員と会員同士を繋いだり、滞在する会員に地域情報を紹介したり、その地域やそこに居合わせる人を知ってもらうための「コミュニティ・マネジャー」の役割も担います。

最近では全国のADDressの家守が地域ごとに「家守会」を発足し、他の家守と協力しながらイベント企画を立ち上げたり、意見交換の会合が開かれています。

多拠点生活を実践するADDress会員は、自分のライフスタイルに合うお気に入りの物件を探しています。家自体のアクセスや内装・間取りも「お気に入り拠点」の条件にはなりますが、「家守の存在」も大きいです。

ADDress会員からは、「家に行く」ではなく「家守の○○さんに会いに行く」と話す人も少なくないです。地域のハブ役である家守は、ADDressのサービスの根幹であり、重要なポジションです。

しかし、家守業だけで生計を立てることは難しいです。そこは申し訳ないのですが、何かしら仕事を持った上でないと、成り立ちません。
どの家守も副業・兼業として、メインのお仕事を抱えながら、地域貢献やホスピタリティの精神で携わってくれています。

(※画像下:ADDress雑司が谷の近所にある銭湯『高砂湯』)

画像6

ただ、住み込み家守は通常の会費から稼働率に応じた委託費用を差し引いた金額を賃料としてお支払いいただくので、東京都心でマンションを借りるよりもコストは大幅ダウンとなります。

ADDress雑司が谷の家は、以前も大人気でした。おそらく、女性の家としてリニューアルオープン後も、相変わらずの人気物件となるのは間違いないです。

全国からADDress女性会員が滞在しに訪れ、各地域での体験談を話されたり、時には一緒に食事を作って食べたり、たくさんの交流が生まれるはずです。会員の年齢も20代から70代まで幅広いのが特徴。また、職種もさまざま。学生、フリーランス、会社員、経営者、起業家、専門職として医療関係や教職などに従事する方もいます。

日々の新しい出会い、コミュニケーションに物怖じせず、前向きな方を新家守としてお迎えしたいです。我こそは!と思う方からのエントリーをお待ちしています。2020年3月いっぱいまでを募集期間としますが、決まり次第応募を打ち切りますので、お早めにご連絡ください。

▼家守エントリーはコチラよりお申し込みください。
https://form.run/@ADDress-yamori-recruiting

※エントリー前にご質問をしたい方は、「contact@address.love」までご連絡ください。

また、ADDress雑司が谷の近隣情報については、以下のnote記事を是非ご覧ください。街並みや店舗について、詳細レポートしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?