見出し画像

【鎌倉ADDress住人募集】北鎌倉駅前の絢爛豪華な隠れ家で共同生活しませんか?

多拠点ライフプラットフォーム「ADDress」のテスト版サービスがスタートしたのが2019年4月、間もなく1年を迎えます。会員同士で家を共有し、共同オーナーとして全国のお気に入りの家に、好きなときに生活できるADDress。特定地域に定住するのではなく、地域を転々と生活するサービスです。定住しないからこそ、複数の地域での生活を通して、一定地域の人口減少と増え続ける空き家の2つの課題解消を推進しています。

当サービスを開始するにあたって、ADDress会員に提供する家を探し始めたのは遡ること2018年12月。今回取り上げるADDress鎌倉B邸は、ADDress株主でもある東京R不動産・鎌倉R不動産からの情報提供による物件でした。
※画像下:漆黒の外観が荘厳な雰囲気を醸し出すADDress鎌倉B邸

画像1

実はこの家は正確にいつ建築されたのかを特定するのが難しく、それほどに歴史ある建物なのです。増築を繰り返し、時代を超えていくつかの家主が生活をされました。中には天皇家の教育係を務められた著名な研究者も。長い歴史の面影は、ADDressが受け継いだ今も所々に残します。
※画像下=家の至る所には休憩スペースがあり静かに集中できる

画像9

JR北鎌倉駅から徒歩3分細い急な坂道を上り切った丘の上にそびえ立つ黒塗りの厳かな豪華な物件。この土地は寺社の借地で、建物も寺社の所有物でした。空き家として売りに出されたこの物件を鎌倉R不動産に紹介され、まだ北風吹き荒ぶ2019年明けた冬に共同創業者2名で当地を訪れたのですが、この時一目惚れし、そこからご縁が始まりました。
ちなみにADDressは賃貸物件がほとんどで、このような購入物件は本物件を含めて2件のみです。
※画像下:キッチンへと続くコリビングスペースは見通しの良い空間

画像2

ADDressが購入したこの物件は、既に長い空き家期間を経て譲り受けたこともあり、大幅なリノベーションが必要な程、状態は深刻でした。サービスを立ち上げたばかりのADDressで全額負担するのは難しく、スタッフ皆で相談し、投資型クラウドファンディング「クラウドリアルティ 」で費用を募ることに決めたのです。

募集金額は36,550,000円。かなりの大型案件でした。
大きなチャレンジだったので、クラウドファンディングを募集する前は心配と不安に駆られたものですが、募集開始してわずか3日で満額達成。それ程に、この物件への期待が高かったと言えます。

2019年12月より着工開始し、2020年2月に竣工を迎えることができました。
この家は駅近でありながら、「人里離れた」静寂な空間が特長です。大豪邸のお屋敷ですが、大勢を呼んで夜な夜なパーティー 三昧・・・というような物件ではありません。大人が集う家なのです。
※画像下:岡の上にあるADDress鎌倉の家から見渡す鎌倉の景色

画像4

さて、このADDress鎌倉B邸には、募集中の「専用ドミトリ」があります。
専用ドミトリとは、ADDress会員契約時に年間契約を結べる専用ベッドで、予約なしで契約者だけがいつでも使えるドミトリタイプです(=画像下)

画像5

この専用ドミトリと併せて、会員の皆さんは「予約個室」や「予約ドミトリ」の予約タイプの部屋も利用できます。たとえば個室に滞在したいときは、会員専用の予約サイトで個室の空き状況を確認し、予約・利用します。自分が使いたいときに個室の予約ができなくても、その物件の中にある専用ドミトリと契約していれば、いつでも好きなときに、誰の許可も得ずにその家に滞在することができるのです。
※画像下:ADDress鎌倉B邸の個室の1つ

画像3

ADDress鎌倉B邸の魅力は、物件自体にもありますが、もう一つ人気の理由があります。それは、家守を中心とした「料理コミュニティ」。

家守と書いて「やもり」と呼ぶ、ADDressならではのシステムです。どのADDress物件にも必ず1名もしくは1チームで構成する家守が存在します。家守は家の管理を担当しながら、会員と会員、会員と地域を繋ぐコミュニティ・マネジャーとして、会員の生活をサポートするコミュ二ティのハブとなる存在です。

ADDress鎌倉B邸の家守が料理好きということもあり、料理コミュニティが形成されています。
※画像下:ADDress鎌倉B邸の家守が作った料理

iOS の画像

窓の大きい広々としたキッチンのあるADDress鎌倉B邸(=画像下)は、とにかく料理好きにはたまらない物件です。

画像8

複数人でキッチンに立って料理するにも、十分なスペースが特長。料理好きな家守とともに、一緒に料理をしながらお互いの近況について語り合い、忙しい日々を忘却できそう。オンとオフを使い分けながら、リフレッシュできる家でもあります。
※画像下=ADDress鎌倉B邸で開かれた料理イベントに集まる会員ら

iOS の画像 (1)

さて、今回募集中のADDress鎌倉B邸の専用ドミトリベッドですが、①駅近(品川駅まで1時間、新宿や渋谷も直通電車で通勤通学可能)②フルリノベーションの大型フラッグシップ物件という好条件より、会費6万円(通常4万円)にて提供しています。男女ともに募集しており、既に先約の会員もいますが、まだ若干名空きがあります。今回、進学就職の4月を迎えるタイミングで、あらためて募集をかけることにしました。

この会費には、当然ながら鎌倉以外の全国の物件も滞在できる権利も含まれますので、鎌倉B邸の人気物件にあるドミトリベッドに予約なしでいつでも滞在できる特権を持ちながら、全国への多拠点生活を実現できます

公式サイトの鎌倉B邸の紹介はこちら

お問い合わせ先ご案内 内見希望者も募集

この記事を読んで気になったら、オンライン説明会に参加して質問いただくか、メールにてお気軽にお問い合わせください

画像10

一度内見してみたいという方も受け付けします。定員に達し次第募集を締め切りますので、お早めにお申し込みください。以下にお問い合わせ先をご案内いたします。

Eメール:signup@address.love
※タイトルを「鎌倉B邸の会員募集について」として、メールをお送りください。担当者より必ずお返事を差し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?