見出し画像

ランナーにこそ薦めたい多拠点生活!ラン好きスタッフ厳選ADDress拠点を一挙紹介

こんにちは。なんちゃってランナーのADDressスタッフ・桜井です。今回は超独断的な記事になりますが、ぜひ最後まで読んでもらいたいです。

ここ数年は練習もサボり気味でフルマラソンにエントリーするも、出張だの仕事だのを理由にキャンセルしまくっているのですが、3年前くらいまでは真面目に練習してた時期もありました。2019年からADDress生活をスタートし、徐々に練習を再開。完全復活すべく、日々トレーニングに励んでいます。今月(2020年2月)の走行距離は何とか200kmに到達しそうです。

さて、ランナーにとっては残念なニュース、「東京マラソンの一般参加中止」のお知らせが飛び込んできました。事情が事情だけに致し方ないとは思いますが、参加予定だった友人もたくさん居て、彼らがどれだけ真剣に練習を積み上げてきたか知っているだけに、落胆ぶりは痛いように分かります。

東京マラソンは勾配が少なく走りやすい高速レースで、大勢の沿道ファンが詰めかける"お祭り"大会として、ランナーの間では大変な人気を博しています。毎年抽選が行われ、倍率は10倍を超えます。私は過去1度だけ当選し、自己ベストを更新した思い出の大会です。

とはいえ、マラソンは東京マラソンだけではありません!
日本各地で開催されている国民的(!?)競技です。開催されているマラソン大会は、平地から山間部のトレイルも含めて、コースもさまざま。多拠点コリビングサービスを展開するADDressの家にも、ランナーに楽しんでもらいたい拠点があります

今回は、「ランニング×多拠点生活のススメ」をテーマに、初級・中級・上級者別に2拠点ずつ、厳選してみました(※注:2020年2月現在)。

初心者向け:走りやすい平地をマイペースで

■ ADDress一宮の家「A邸」(千葉県一宮町)
【推薦ポイント】
拠点から一宮海水浴場までちょうど1km。海岸に近づくほどに風も強くなりますが、平坦な道なので走りやすいです。往復2kmは物足りないという方は、海岸に最も隣接する「浜通り」沿いを走る周回コースで3〜4kmになります。九十九里ビーチラインは車通りが激しいので、十分に気をつけて走ってください。
(画像下:一宮海岸の日の出)

画像1

■ ADDress多良木の家(熊本県多良木町)
【推薦ポイント】
人吉・球磨(くま)エリアと呼ばれる中山間地域に位置する多良木町ですが、この拠点のくま川鉄道湯前線「多良木」駅周辺は、見晴らしの良い平野が広がります。多良木駅前通りを球磨川に向かって一本道を走ると、だいたい1km地点で球磨川にぶつかります。球磨川沿いはサイクリングロードとして整備されており、ランニング環境としても絶好のコースです。
(画像下:球磨川から見渡す多良木駅方面の朝の風景)

画像2

中級者向け:ロング走&スピード練習したい

■ ADDress清里の家(山梨県北杜市)
【推薦ポイント】
高原リゾートの清里は、避暑地としても人気。夏場も平均25度と大変快適で、マラソン大会に向けて走り込みたい夏季シーズンには合宿地として最適です。ADDress清里の家の前に面する牧場通り沿いはなだらかな傾斜になっていて、清里駅方面は登り、高速道路IC方面は下り。清里駅から一本道を下って清里ラインに出るT字路「丘の公園入り口」まで3.2km。緩やかな勾配の道を行ったり来たりすることで、持久力がつきます。
(画像下:のどかな風景が広がる清里)

画像3

■ ADDress二子玉川の家(東京都世田谷区)
【推薦ポイント】
拠点から約600m走ると多摩川河川敷に出ます。ビル群の「二子玉川」駅に向かい、「二子橋」地点のグラウンドから来た道を戻り多摩川河川敷沿いをひたすら走り、多摩川緑地公園(調布市)まで10km。天気が良いと富士山も綺麗に見られる視界の良さ、東京でありながら自然を感じるコースが魅力です。 河川敷で信号が無い分、スピードを落とさずに走ることが可能です。二子玉川の河川敷近隣には、箱根駅伝常連の強豪校・駒澤大学の陸上部合宿所があり、駅伝選手も河川敷コースで練習をしています。運が良ければトップランナーと遭遇するかもしれません。
(画像下:左奥に二子玉川の高層ビル群を臨む多摩川河川敷)

画像4

上級者向け:勾配がある難しいコースに挑戦したい

■ ADDress清川の家(神奈川県清川村)
【推薦ポイント】
清川村は厚木市に隣接する煤ヶ谷エリアと相模原市に隣接する宮ヶ瀬エリアに分かれており、ADDressの家がある煤ヶ谷エリアから宮ヶ瀬エリアの宮ヶ瀬湖(公園広場)までは13km。宮ヶ瀬湖まで標高差は240mで、やや急な坂道が続く峠を越えます。丹沢山地に囲まれていますが、標高は高くても330mなので、平地との寒暖差をそれほど感じることはありません。つまり、夏は暑く冬は寒いのです。峠越えを挟んで往復26kmを走り込めば、下半身はかなり強化されるはずです。
(画像下:自転車のバックに写る宮ヶ瀬湖)

画像5

■ ADDress鎌倉の家(神奈川県鎌倉市)&ADDress逗子の家(同逗子市)
【推薦ポイント】
鎌倉の家の最寄り鉄道駅「北鎌倉」から「鎌倉」駅へ向かい、途中勾配のある道路を通過しながら材木座海岸まで5km。右手に海を見ながら逗子マリーナを目指し、披露山の山頂にある「披露山公園」へ。逗子市の全景、江の島、相模湾の海岸線、富士山などを一望できる景勝地です。そこから逗子マリーナをゴールに全長10km弱。人気の観光スポットを巡りつつ、披露山公園までは激坂を登らなければなりません。上級者にしては距離は短めですが、高低差があるコースはマラソンに慣れたランナーもハードに感じます。
(画像下:ADDress逗子の家から見渡した海岸)

画像6

* * * * *

いかがでしたか?
ADDressの家は全国どの物件も地域特性があり、滞在する先々でご自身のランニング歴に見合った好きなジョギングコースが発見できると思います。
景色を楽しみたい緩いジョグから鍛錬を積む本気のランまで、コースは自由自在にお好みで。

実はADDress会員にはランナーさんもちらほらいるようなのですが、同じ拠点で一緒にランニングを楽しむ機会がまだ実現できていません。ランナーさん大歓迎なので、ADDress会員になった暁には、会員コミュニティで自己紹介して、それとなくアピールしてもらえると嬉しいです。

ADDressの家から参加できるマラソン大会は?

マラソン大会は10km、ハーフ、フル、ウルトラマラソンなど距離も多岐に渡りますが、今回はフルマラソン(42.195km)の日本陸上競技連盟公認レースに絞って紹介します。
フルマラソンは走りやすい朝スタートが多く、自宅から遠く離れた地域でのレースの場合は、現地に前日入りするのがオススメです。出来ることなら、食事制限からも解き放たれるレース後も滞在し、思う存分食べて飲んで当地でのんびり過ごせればいいですね。

それでは、北から南まで一挙に紹介します。
以下に記載の大会は、拠点から公共交通機関で60分以内で行ける範囲です。

■ ADDress札幌の家
・北海道マラソン

■ ADDress二子玉川の家
・東京マラソン
・板橋Cityマラソン

■ ADDress鎌倉の家
・東京マラソン

■ ADDress南房総の家
・館山若潮マラソン

■ ADDress千倉の家
・館山若潮マラソン

■ ADDress習志野の家
・佐倉朝日健康マラソン

■ ADDress志賀高原の家
・長野マラソン

■ ADDress美馬の家
・とくしまマラソン

■ ADDress岩美の家
・鳥取マラソン

■ ADDress別府の家
・別府大分毎日マラソン

■ ADDress日南の家
・青島太平洋マラソン

■ ADDress新富の家
・延岡西日本マラソン

■ ADDress宇城の家
・熊本城マラソン

この中で私は東京マラソンしか走ったことがなく、こうして書いているうちに、各地のマラソン大会にエントリーしたくなってきました。

いつかADDress会員と一緒にレースへ出場して、前日のカーボ祭り(レース1週間前くらいから糖質摂取を止めるカーボ・ローディングをすることでグリコーゲンを枯渇させた後、大会前日に炭水化物を一気に摂取してグリコーゲンを早急に回復・貯蔵し、運動能力を上げる食事制限法)から、レース後のアルコール解禁・労い会を開くのが密かな夢です。

お知らせ:ADDress会員のリアルな声を聴ける会

ADDressには全国にどんな家があるのか、どんな会員が暮らしているのかを一般の人向けに共有している交流会「ADDress Meet Up」を定期開催しています。

東京での次回実施は、2月26日(木)19時半より「平井の本棚2階イベントスペース(東京都江戸川区平井5丁目15)」にて。JR総武線「平井」駅下車徒歩1分です。

次いで2月29日(土)正午より、ADDress習志野の家(千葉県習志野市)にてオープンイベントを開催します。東京都心から1時間の住宅街。家守の江藤元彦さんをホストに、物件内見とエリア散策も。ランチは「くるみ庵(そば屋)」や駅前の「桂林(中華料理屋)」などに分かれて、交流会をします。

家守の江藤さんプロフィール:
コクヨ株式会社で会社員として働きながら、社会の課題を捉え直す中で、その課題との接点を欲して家守になることを志願。
ライフワークは「宝物と夢」をテーマにいろいろな方にインタビューをすること。現在は63名程のインタビューを公開中(こちらのURLにて)。
好きな食べ物は、きのこと貝。 最近の夢は、自然と1つになること、他の誰かを自分のことのよう思えるようになること。

ADDressで多拠点生活をスタートしてみたい方、興味・関心ある方も含めて幅広く募集していますので、お時間ある方はお越しください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?