見出し画像

リモートワークメンバーをつなぐ!社内ラジオ「アドラジ」やってます♪

アドダイスのなべ子です。

なべ子200
なべ子(実物大)

皆さんのお勤め先に、「社内ラジオ」ってありますか?
アドダイスには、あるんです!(ドヤ)

まみたん、アドラジを起ち上げる!

アドダイスは、ほぼ全員がリモートワークです。
Zoomでミーティングはあるものの、リアルで一回も会ったことがない!というメンバーが多いのです。

たとえば営業と開発。仕様や納期の調整など、密な連携が必要な間柄で、
もっとお互いの「人となり」がわかっていれば、コミュニケーションがスムーズなのにな~と思う場面もしばしば…

なんとか社内の風通しを良くしたい!
そんな熱い想いで、ある日、メンバーのひとり「まみたん」が起ち上がりました!

アドラジ パーソナリティ まみたん(イメージ)

まみたんは、開発メンバーのひとりです。

高校生の頃、ラジオのパーソナリティを目指したことがあり、そこから「社内ラジオをやったらどうだろう?」と思いついたそうです。

ラジオパーソナリティとは…まみたんの今のお仕事からは想像もつきませんが、、、まあ青春時代には色々思うもの。
そんな昔の夢を、いま社内ラジオで実現しようなんて、素敵じゃないですか。

実はなべ子は、以前勤めていた企業で社内報担当をやっていたことがあります。ちょいと昔なので、印刷物です。新聞形式で8ページくらい。隔月発行。

「第〇四半期売上〇円達成! 〇〇営業所が社長賞受賞」とか
「担当者に聞く開発秘話 ~新製品が誕生するまで」とか
「事業部長杯・ボーリング大会のお知らせ☆」とか
「釣りサークルで新入部員募集」とか。

社内のあちこちに取材をして、写真を撮って、記事を書いて、紙面を編集していました。

トップはもちろん、営業、開発、総務、広報、生産…いろんな部署の人が登場しました。
それなりに、コミュニケーションの活性化に役立っていたと思います。

人となりがわかると、仕事もしやすくなるもんです。
声も掛けやすくなります。

社内コミュニケーションの量は、仕事のしやすさやモチベーション、さらには会社へのロイヤリティと比例します。風通しがよく、上とも下とも横とも話がしやすい組織って、仕事が楽しくできるんです。

そして楽しく仕事ができる企業は、成長します!

社内ラジオって、それの音声版?!と思うと、これは…反対する理由がありません。面白そう!!

アドダイスのCEOももちろん「賛成」です。パチパチ(^^)/

そんなわけで、まみたんによる社内ラジオ「アドラジ」がスタートしました。

毎週金曜日のオンエアを楽しみに♪

2022年が明けた1月7日、記念すべきアドラジの第1回放送がリリースされました。

ラジオと言っても、勤務時間が異なるメンバーが多いため、mp3ファイルをslackで流すという形で、各自が好きな時に聞きます。

毎週金曜日が、配信日です。
まみたん、公私ともども、ほんと~~~にお忙しいと思うのですが、なんと4月末時点で第10回の配信を迎えたんです。素晴らしい!

メインのコーナーは、隔週で社内からゲストをお呼びする「まみたんのzoomあっぷ」

誰か一人をゲストにお呼びして、あらかじめ社内から寄せられた質問に沿って、トークを展開します(もちろんzoom収録です)。

収録の様子(イメージ)

「この人にこんな深い趣味が!特技が!」
「物静かな人かと思ったけど、実はけっこう面白い人?」
「あーこの曲、私も好き!」

などなど、いろんな発見があり聴きごたえ満点です。
まみたんがゲストから上手に話を引き出すので、意外な発見や展開もあり、そこがまた興味深い。

ゲストのない週は、まみたん「独壇場」ということで、社内の話題、音楽、美味しいお店、質問コーナーなど自由に展開されています。

さすが元パーソナリティ志願と言うだけあり、トークはなめらか、軽やか。
まみたんのお人柄も本音も垣間見えて、好感度高いです。

まみたん、関西方面のご出身で、さらにはアメリカ滞在経験もアリと言うことで、大阪や京都、アメリカのお店を紹介いただいても、すぐには行けないのが残念といえば残念…?

そんなわけで、社内にすっかり定着したアドラジ。
こういうのって、「始める」よりも「続ける」ほうが、ずっとずっと難しいんです。

でも素晴らしいことに、アドラジは続いています!
まみたんは、ほぼおひとりで収録から編集まで…(感涙)

まみたんの見えない努力で続けられているアドラジが、今週もアドダイスの社内コミュニケーションを盛り上げてます。

これからも、無理のない範囲でゆるっと続いて行ってほしいです。

次回、アドラジについてもうちょい詳しく、ご紹介します!

アドダイスのTwitter、フォローお願いしますm(__)m
https://twitter.com/ad_dice