初バイノーラル

DomoDomo アダチケンゴ です。

最近、ちょこちょことRockOnさんから機材をレンタルして、自分に合う音を
試させてもらっています。

SNSでもたまに話に出ていたハイエンドマイク。

サウンドは現代的で解像度も高く、むっちゃモノはよかったですが
自分の声にはハマらなかったので即返却。

女性Vocalには最強でしょうね。
息成分が多い男性Vocal、髭男の藤原さんとかドンピシャ。



マイクプリ って機材もレンタルしてました。

それぞれ持ち味が違って、自分の声やギターも勿論新しい魅力を纏ってスピーカーからアウトプットされるんだけど、今手元にあるマイクプリ 達と肩を並べた時に完全に引き込まれた感覚まではいかなかったので即返却。

一番試してみたい機材は国内在庫もないらしく、このご時世なので取り寄せもサンプルレンタルすら行っていない状況でした。
影響甚大😭

これらの機材見た目も似ているのですが、NEVE1073という名機のレプリカタイプのマイクプリ なんです。1073は「ヴィンテージの王様」と言われている機材ですね。数々の著名アーティストから現在に至るまで多くの作品で使用されてきたマイクプリ 。現在、USEDしか市場では販売されていないのですが、それもレアケース。ヤフオクとかで出ていても状態がいいものってレアだしもう手が出せないレベル。

そういった中で、こうした優秀なレプリカ機材がある時代も素敵ですね。

しかし、付き合いのあるお客さんに対して機材をトライアルさせてくれて
さらに、着払いで送ってくださいと太っ腹のRockOnさんにはいつも感謝です。


とまあ、この自粛期間のモチベーションの一つの中に
自宅スタジオの音質向上という項目は間違い無く自分をワクワクさせてくれる一つとなっています。

現在使用している機材達も本当に素晴らしい。

それぞれの持ち味があってこそのアダチサウンドになる。
組み合わせ一つ変えるだけでも全くサウンドが異なるので
この化学反応が幾通りも行えることが魅力的ですね。

さて、機材の話はさておき

7/22  BUKSER+で配信ライブが決定しました。

7月22日(水)21:00~開始予定
視聴URL:https://youtu.be/rUJKR0CD7e0
コラボ楽曲「その先へ」も演奏します。お楽しみに♪

出演:アダチケンゴ/X+/亀田ゆか/櫻井ゆか/SATSUKI/信政誠/FASE/美晴/山本義則/yuto
Perc:松田礼央
[MC] 浅井博章(FM802 DJ)
※当日「その先へ」の演奏時のみ、バイノーラルミックスでのライブ配信に挑戦します。イヤホンもしくはヘッドホンでご視聴ください。

※バイノーラルとはイヤホン・ヘッドホンを使用した立体音響演出となります。360 度全方位からリスナーを包み込む3 次元的、立体的なミックスとお考えください。

画像1


バイノーラルっていうとまあいろんな活用されていますね。

耳掻きとか咀嚼音フェチ動画とか18禁以下のようなもんとかまでw

音楽になったらどうなんよ?ってところで
「その先へ」の立体音響楽しんでもらえたらと思います。

僕らもよくわかってないんでww

ただ、原曲のMIxが素晴らしいとこちらの社内で好評だったそうです。

音のプロ達にもMIx評価頂けて、ますます気合入れて行けたらと。

この日は21時からスタートです。遅い時間ではありますが
アダチケンゴ は一番手での出演です。(さーせん、あっしぺーぺーなへなちょこ駆け出しなもんでw)
顔出しなしといった兼ね合いで一番ということで、21時から観てもらえたらソロ楽曲一曲聴けます。

終わりに、「その先へ」を行いますが、あっしは映像に映らない感じになりますが
僕以外はカメラ映りますので楽しみにしていてくださいませ。

*当日は全体バスキングありません。よかったなと思っていただけたら個人Pay爆のみ受付しております。

明日も急遽ツイキャス配信を行います。

21:45から1時間ほどです。
是非、ご視聴くださいませ。

------------------------------------------------
・8/7キャンセル30件突破しました。 しかし、開催を予定しております。
対策もばっちり会場で行っております。

そうそう、気になったのが遠征の方が二桁以上キャンセルあったのですが
多くの方が「県をまたいで移してしまったら。。」と言葉が添えてありました。

気を遣っていただいて、ご配慮のお気持ちもむっちゃ伝わりました。
地元の方のことまで気にかけてくれているということです。
本当にありがたいです。

ただ、僕個人の意見としては、県を跨いだら移るとかバイ菌扱いにされるとかそんな感覚は一ミリも今後も今も昔もありません。
この先もし色々と改善されていったとしても、県を移動することに抵抗や不安をもって懸念される方もいらっしゃると予想しています。

あなたが、あなたが

健康であるならば

心や状況が落ち着いたその時

対策きっちりして

生の音楽を一緒に楽しみましょう。

僕の考えや主張はnote有料記事で触れています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。サポート頂いたバスキングは活動資金に充てさせて頂きます。

スキありがとうございます^ ^
43
兵庫県出身のssw。
コメント (11)
お疲れさまですー!

バイノーラルでその先へが聴ける!
臨場感期待しちゃえるやつですよね?
楽しみだー!!

アダチさんの機材の拘りはもう
自他共に認める変態領域なので
ノーマルど素人には
チンプンカンプンだけど
アダチさんが楽しそうならよき(*´꒳`*)
そして詳しく書いてくれるから
ふむふむと読むだけで楽しいです
(お値段に毎度びっくりする)

いつか「マイクだけ替えて
他は同じだよ」とかしてくれる
聴き比べライブとかあったら
私の耳でもわかるかな?
それ楽しそう♡

でもー!
熱が入ってピッチが甘くなっても
高級なマイク通さなくても
高度な編集してなくても
(何でも出来ちゃうアダチさんに
惚れ惚れしてるし尊敬してるけど)
チューニング甘い?って
思うときがあっても
生歌で、生音で
絶唱してるアダチさんの
魂の直撃具合に
勝る「うた」は私にはないかな

とはいいつつ
綺麗にラッピングされた
音たちが音源になるのも鳥肌立つし
時間と愛とプライド(お金も)
かけた至高の一品を手にできること
今後も楽しみにしてます

今は本当に配信楽しみ!
明日もバスカーのキャスも
魂届けてください♡
おはようございます。

良き音を追求する作業楽しそうですね。
機材のことは難しくてわからないですが、
音へのこだわり、向上心いつもすごいなぁて尊敬します😊
その音で沢山よい曲が作られるんですね
聴ける日を楽しみにしてます😊
アダチさんの自宅スタジオこだわりの機材がそろっててすごそうですね✨

生で聴きたかった「その先へ」どんな感じで聴けるのかとても楽しみです。
ソロ曲何が聴けるかなぁ。
おはようございます☀

いつも良き音を届けようと試行錯誤してくれてありがとう😊

マイクや機材の組み合わせ型で違ってくるなんて!!ワクワクしますね😁

自分の声や曲のイメージをより良く体現できるものを求める…地道な作業の積み重ねなんですね。その積み重ねが音のプロに認められたのですから✨

アダチさんは何でもできてしまう人に思われがちだけど、陰の努力と探究心の賜物なんですよね。すごいなぁ〜って改めて感じます。

8/7チキンジョージ🐣まだまだ難しい状況ではありますが、開催を信じて✨楽しみに待ってます🎶

何もかも忘れて、ただただ愉しみたい😆
"バイノーラル"また新しい音楽用語を知りました。
BUSKER+のライブ配信
360度から音に包まれるゥ⁈
そりゃ楽しみです!

AKスタジオの音質向上の為の環境整備。
ケンゴ君の音に対する飽くなき探究心をいつも感じています。
配信、音源と、色んな形で届く事を、すごく楽しみにしてます。

そして、何よりも、
早く生の音楽を楽しみたい
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。