見出し画像

自分らしい「新しい生活様式」をみつける

このブログもコロナ前は、移動中の電車の中で書いたりしていた。だからスマホで書くのが通常だった。コロナ禍となり、そもそも通勤や移動がなくなったのに、自宅でブログを書くときはスマホで書いていた。慣れって怖いもんだ。それがマイルールになっていた部分もあるので、なかなか解放できなかった。

今日はパソコンでこの記事を書いてみている。在宅テレワークとなった今、スマホよりパソコンで作業する時間が長いので、そのままパソコンで書いてしまった方がラクチンだということに気づいた(気づくの遅いw)。

「新しい生活様式」という言葉も出てきたが、やはり人は環境に順応する生き物であり、今のこの家から出ないで、人に会わないでする生活に慣れてきている部分もある。今までは違うスイッチが働いていたと思うのだけど、今では、パソコンを開けばON、閉じるとOFFみたいなスイッチが自分の中に働くようになった。だからこそ、パソコンを閉じてからブログをスマホで書こうとするとOFFになってしまって、なんか調子が悪かった。

緊急事態宣言も全国で解除され、社会活動も再開の方向で動き始めた。だが、忘れちゃいけないのは「コロナは終息していない」ということだ。楽観視する声もあるけど、まだ慎重でいなくてはいけないと思う。ただ、その考え方は人それぞれだ。自分の考え方を他の全員がすることなんてありえないし、相手の考え方を受け入れられないときもある。それぞれ事情が違うんだ。

だからこそ、政府が示すロードマップや基準や条件を参考にしつつ、さらに自分なりの「新しい生活様式」をもって、今に向き合いたい。みんながそうしているから、政府がそう言っているからではなく、自分の行動を自分で選択すことが大切だ。

ブログをスマホからパソコンで書くことにしたなんて、とてもちっぽけなことだけど、僕にとってはこれも「新しい生活様式」であり、新型コロナウイルスによる環境変化は、そんな小さなところにまで影響を及ぼしているってことでもある。コロナ感染拡大初期とはまた違う環境になってきたので、また改めて自分の生活を見つめ直してチョイスしたいと思う。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!