見出し画像

コロナのせいにし過ぎず、自分でバランスを探す

この土日はオフラインでもオンラインでも誰にも会わなかった。

怒涛の7月はたぶん31日間全てオンラインで誰かに会っていたと思う。Zoomに接続しなかった日が1日もなかった(笑)。ちょっとやりすぎた(笑)。

ということで、この週末は予定を入れず、オフラインでもオンラインでも誰にも会わなかった。会ったといえば、近所の歯医者で親不知を抜いてきたので、その時くらい(笑)。でも、相手はフルマスクだし、こっちも目隠しされて口開いてるだけでしゃべれないので、ほとんど会話していない。

でも、気づけばコロナ前はそんな週末ざらにあった。普段から人と会うことを仕事にしているから、平日に人に会いまくって、週末は誰にも会わないというバランスを自分でも保っていた(もちろん誘われれば遊びに出ていくが)。そんなバランスが久々に訪れて、なんだか自分の心の中は平和だった。

オンラインだと物理的距離を容易に超えてしまうから、オンラインであれば人と会うことのハードルは低くなった。だからといって、あれやこれやと予定を詰め込むとやはりバランスは崩れる。オフラインでもオンラインでもそのバランスはなんら変わらない。過多はよくないし、過少もよくない。それぞれの気持ちの良いポイントがあるはず。

コロナ禍はしばらく続く。4月の自分と5月の自分は違うし、7月の自分とこれから8月を過ごす自分も違うはず。だから、常にバランスを探し求めていかなければいけない。コロナのせいでバランスを崩すのではなくて、コロナ禍でもバランスを探す。もうそっちにシフトしていかないと。全ては自分次第。マイペースマイペース。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!