見出し画像

前進?後退?どっちつかずで渦を巻く

3月19日が事務所出勤の最後の日だった。それ以降は在宅テレワークをしている。つまり、もう半年が経過したわけだ。

それなりに順応型なので、この環境にも調整して、自分らしく過ごしているつもりだったのだが、今日、感じたことがある。

それは、自分の感情を、実は上手に出せなくなっているのかもしれないということ。まだちょっと実際どうなのかわかってないのだが、こうも人と会っていないと、心の共鳴というかなんというか、その場だからこそ伝わってくるサムシング(笑)がない気がする。

ここのところ社会は、withコロナに対応し始めて、スポーツの観客動員は増やしていこうとしている一方で、コロナ感染者の減少傾向は鈍化してきている(再拡大の予兆)。前に進む流れと、後退する流れが入り混じっていて、渦のような感じになっている気がする。

7月くらいはオンラインで活動するしかなかった状況だったが、今はオフラインでもどうにか動き出し始めている。ここもオンラインに進む流れと、オフラインに戻る流れが入り混じっていて、渦巻いている。

コモンビートのオンラインでの表現プログラムに挑戦して、オンラインであっても感情を出すことはできると思ったけど、今の自分はなかなかそれができなくなっていて、オンラインじゃやっぱりできないじゃんと思い直したりもしている。なんかこう自分も行ったり来たり揺れ動いている。渦巻いている。

前進なのか後退なのか、その二つの流れからできる渦巻に今は飲み込まれてしまいそうだ。社会も、自分のメンタリティもはっきりしなくなってしまっている。無理やりにはっきりさせなくても良いと思うが、この状況が続くのは健全じゃない。

そういう意味では、オフラインかオンラインとか、前進か後退とかは放っておいて、そんなのどっちでもいいから、自分にわがままに感情をオープンにした方が良いということだと思う。

そんな自分の心の塞がりを感じて、塞がっているからこその「心の孤独」に気づいた。だからこそ、明日からの日々を仲間と共に、一緒に心を合わせて過ごそうと、もう一度、気持ちを新たにしている。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!

「スキ」って恥ずかしいですが(笑)、ありがとうございます!
3
非営利組織役員/事務局・組織プランナー/表現教育/企業研修・講演/ファシリテーター/コミュニティ設計/ブログ・情報発信/映画・海外ドラマ/スターウォーズ/ヤクルトスワローズ/キャリア相談/NPOのドラえもん/電子マネー推奨/テレワーク/違いを楽しむ/ワークライフミックス

こちらでもピックアップされています

NPO法人コモンビートりじちょーブログ
NPO法人コモンビートりじちょーブログ
  • 166本

【平日毎日更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →NPO法人コモンビート:https://commonbeat.org/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。