見出し画像

前進?後退?どっちつかずで渦を巻く

3月19日が事務所出勤の最後の日だった。それ以降は在宅テレワークをしている。つまり、もう半年が経過したわけだ。

それなりに順応型なので、この環境にも調整して、自分らしく過ごしているつもりだったのだが、今日、感じたことがある。

それは、自分の感情を、実は上手に出せなくなっているのかもしれないということ。まだちょっと実際どうなのかわかってないのだが、こうも人と会っていないと、心の共鳴というかなんというか、その場だからこそ伝わってくるサムシング(笑)がない気がする。

ここのところ社会は、withコロナに対応し始めて、スポーツの観客動員は増やしていこうとしている一方で、コロナ感染者の減少傾向は鈍化してきている(再拡大の予兆)。前に進む流れと、後退する流れが入り混じっていて、渦のような感じになっている気がする。

7月くらいはオンラインで活動するしかなかった状況だったが、今はオフラインでもどうにか動き出し始めている。ここもオンラインに進む流れと、オフラインに戻る流れが入り混じっていて、渦巻いている。

コモンビートのオンラインでの表現プログラムに挑戦して、オンラインであっても感情を出すことはできると思ったけど、今の自分はなかなかそれができなくなっていて、オンラインじゃやっぱりできないじゃんと思い直したりもしている。なんかこう自分も行ったり来たり揺れ動いている。渦巻いている。

前進なのか後退なのか、その二つの流れからできる渦巻に今は飲み込まれてしまいそうだ。社会も、自分のメンタリティもはっきりしなくなってしまっている。無理やりにはっきりさせなくても良いと思うが、この状況が続くのは健全じゃない。

そういう意味では、オフラインかオンラインとか、前進か後退とかは放っておいて、そんなのどっちでもいいから、自分にわがままに感情をオープンにした方が良いということだと思う。

そんな自分の心の塞がりを感じて、塞がっているからこその「心の孤独」に気づいた。だからこそ、明日からの日々を仲間と共に、一緒に心を合わせて過ごそうと、もう一度、気持ちを新たにしている。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!