見出し画像

成長は「ステイ」じゃなかったはず

6月からなんだか流れが変わってきている。
3月・4月・5月という怒涛の3ヶ月が過ぎ、この期間を振り返る良いタイミングがきていると思う。

振り返ると、この期間は本当にいろいろな出来事がたくさんあり、判断もたくさんして、心もたくさん動かしたはず。次から次へとやることが出てきているのは確かだし、先行きの不安さは消えたわけじゃない。でも、この後のさらなる変化に耐えていくためにも、「今」、少し立ち止まって、この3ヶ月の自分と仲間と組織を振り返るべきだ。

ステイホームはしているけど、成長はステイじゃなかったはず。必ず何かしらの学びや気づきがあったはず。この未曾有の事態での学びや気づきは、なかなか得られるものでもないので、ちゃんと自覚する必要がある。そうじゃないともったいないことになる。

CRファクトリーでもコモンビートでもコアメンバーで振り返りをしてみた。振り返りの良さもさることながら、仲間からのコメントがなんと尊いことか。労いや感謝、一緒にこの時期を乗り越えたからこその愛が詰まっていた。これから先を歩んでいくのに良い活力になったと思う。

ぜひ、あなた自身も、あなたの組織でも振り返りの機会を持ってみて欲しい。ちゃんとこの3ヶ月を振り返り、次につなげること。それがあなた自身の「成長」につながるから。

実は明日も他団体の人たちと混ぜこぜで3ヶ月の振り返りをする。どんなコメントをもらえるか非常に楽しみだ。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!