見出し画像

シェアと分担と持ち寄りとお互い様

仕事をしていると、自分だけで抱え込んじゃう時とかありませんか?

どんなに強い人でもやっぱりしんどいときってあると思うんですよね。そういうときに、仕事を分担したり、責任をシェア(共有)したりできるかってとっても重要だと思うんです。

でも、なんかこう自分に負けたくないとか、弱みを見せたくないとか、そういうプライドみたいなものが邪魔して、うまく周りを頼れないこともあると思うんですよね。

でも、お互い様だと思うんです。自分もそうだけど、相手もしんどい時があって、頼ろうと思ってもなんか頼れない時があるんだと。

最近はいろいろなものをシェアすることが多くなりました。ひとりで持つのに大きすぎるなら分担する、ひとりだと持ち上げられないなら持ち寄る。何も全部ひとりでやらなくてもいい。

もちろん一人でやる方がかっこいいとかなんかいろいろな像はあるけれど、まぁ、いったんほっといて 「シェア」して「分担」して「持ち寄って」、「お互い様」って思えばいいんじゃないかと思っています(笑)。

NPOはかなり難題な社会課題に日々対峙しているわけで、そんな大きなものなかなかひとりではもちあげられません。課題に対して担い手やリソースが少なかったりもするから負担も大きかったりする。それも、みんなで分担して、みんなで持ち寄ってなんとかしていきたいところ。

そんな気持ちで社会づくりを担っていきたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!